大型アップデートに向けて 時間の扉

 いよいよ12月12日に大型アップデートが到来します(するはずです)。
 今回はそれに向けて、注意点を列挙したいと思います。

 【メンテナンス前】
  1.競売への出品は控える
 大きいアップデートの1日前より、競売場は停止します。
 停止しなくても、予告なしに競売がしまることがあります。
 その場合、出品物が戻ってこないことや、戻るとしても申告しないと戻らないケースが多いです。
 安心して売買したいなら、前後1日は出品を控えましょう。
 突然の出費に困らない様、それまでにお金を貯めておくと良いと思います。

  2.日本限定のものを装備したままにしない
 例えばタイアップイベント等による、日本独自のペットや装備品は、大型アップデートにより不具合を生じることが多々あります。
 装備品が外せない程度ならばまだ良いほうですが、そのキャラクターにINできないことや、悪い場合ですと、そのアカウント自体がしばらく使えなくなるケースもあります。
 テストサーバーはありましたが、本サーバーでしっかり修正してくるとは限りません。
 所持しているだけでINできないケースは稀ですが、その場合は諦めましょう。

  3.アップデート前後のアイテムやクエストを予め確認しておく
 大型アップデート前後は、物価が大きく上下します。
 予め素材や装備品を確保したり、売却したりすると良いです。
 課金で何とかするという方は、この作業は不要です。

  4.郵便物を処理しておく
 アップデート後に残っている保障はどこにもありません。
 郵便を倉庫として利用している方は、処理しておく方が無難です。
 確率としては低めですが、予見されるリスクは排除しておくに越したことはありません。

  5.再購入リストを確認しておく
 郵便物同様、再購入アイテムを倉庫代わりに利用している方は要注意です。
 今回は公式に、再購入はリスト削除と書かれていますので、削除されて困るアイテムは再購入しておきましょう。
 大体は1キャラ1個しか持てないアイテムを再購入リストに置いていると思います。

  6.課金アイテムについて
 予告なしに値上げしますので要注意です。
 継続課金系は、アップデート前に購入したものは継続して適用されるため、今回のような大型アップデート前に購入しておくことは十分考慮の対象となります。
 逆に、値下げするケースもあるかもしれませんので、なんとも言えません。
 ミンタイ1,500円!になっても驚きはしませんが、あり得ない話ではないと思います。


 【メンテナンス中】
  7.メンテナンスは延長します
 大きいアップデートでは、その作業に遅延が生じます。
 延長しなかった場合、逆に怪しいと疑った方が無難です。きっと緊急メンテナンスが控えています。
 延長すれば作業は進んでいるとみていいと思います。
 これを悪用したバグ利用は控えましょう。不正で強くなっても楽しくありません。

 また、延長が予想されますので、今か今かと待機することはオススメしません。
 この日の為に休暇を取ったりすることは以ての外です。
 学生さんは他の暇つぶしをして過ごすと良いと思います。

 まぁ、既定の時間に間に合わないのは社会人としてどうかと思いますが、ここに限っては上記のようなシナリオが想定されます。


 【メンテナンス後】
  8.手持ちの資産を確認する
 アップデート前まで持っていたものが消失するケース、または能力が変化してしまっているケースが稀にあります。
 同じケースの方がいないかどうか確認しましょう。
 同じケースの方がいる場合、それは不具合です。慌てず公式に問い合わせましょう。
 同じケースの方がいない場合、それは勘違いです。一応公式に問い合わせましょう。

  9.緊急メンテナンスに備える
 課金関係に不具合がある場合はすぐに来ます。
 皆が一斉にINするため、メンテナンス明けはサーバーが不安定です。
 競売も危険です。出品物が戻ってこないケースがあります。

 また、緊急メンテナンスは終了時刻が未定です。
 待ち続けるのではなく、気分転換するといいと思います。
 あまりに長い場合は、精神衛生上諦めることも重要です。諦めても大丈夫です。

  10.変更されたシステムを把握する
 いきなり新ダンジョンにガツガツいくのも良い(アラドプロの方はこちら)ですが、まずは改変されたシステムの確認をしましょう。
 今回はスキルシステムやボタンの配置が大きく変わりますので、しっかり把握しておくと良いと思います。

  11.高値の出品物に用心する
 同じスタートラインに立ち、素材が不足しますので、当然特定のアイテムの価格は高騰します。
 賢明な方はアップデート前に準備されていると思いますが、ライトユーザーの方などは準備していないと思います。
 スタートラインは一緒ですが、背景となる資金力は別物です。
 張り合わず、自分のペースで進めていくと良いと思います。
 私も転売しますが、高いので買わないほうが良いです。アップデート前に購入をお願いします。


 【まとめ】
 大型アップデート前後の注意点は、大まかに上記の通りとなると思います。
 注意しすぎることはないと思います。予想されるリスクは、出来る限り回避して行動したほうが無難だと思っています。
 今週は国政選挙がありますので、20歳以上の方は投票してからアラド楽しみましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 先生、バナナはおやつに入りますか!?

 入ります!

No title

先生、バナナはおやつに入りますか!?
プロフィール

地上アナログ

Author:地上アナログ

データ
英雄壺獲得日計算
名誉
Lv 経験値
1→2 04.5億
2→3 14.5億
3→4 24.5億
4→5 34.5億
5→6 44.5億
6→7 54.5億
冒険団レベル
レベル冒険団経験値
11,375
25,425
310,850
421,700
537,975
654,250
775,950
8101,575
9133,725
10175,350
11237,975

冒険団一括計算
Lv 人数 合計
合計
カテゴリ
最新コメント
月別
リンク