異界の改変簡易まとめ

 2016年4月12日より、異界が改変されました。
 今回は以前と比べ、どのように変わったかを記載します。


 (1)前提

 この記事は、異界に慣れた方用の記事になります。
 また、小さな変更点は未記載ですので、予めご了承ください。

 時間の欄は、以前の6Eを30分程度で攻略していたPTでの比較です。


 (2)2次異界

ゴブ
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  一定時間毎に右の爆破装置にゴブリンを投入する。
 一定時間経過で終了。
 【変更】
 突破要件が、一定時間経過か、一定数投入になった。
 【追加】
 左の小屋破壊で、ゴブリンが一気に出てくる。
 ただしゴブリンを倒しすぎると、右の爆破装置に十分な数が行き届かない。

or
-
3 オリーQ反応 - -
4 雑魚部屋 - -
5 オイル爆破  【変更】
 出てきたゴブリンを倒し、ドロップした玉を3個入れるとギミック完了。
6 舞い等 - -

うごめく城
部屋 以前 今回 時間
1  刺さり攻撃を受けると雑魚が実体化。雑魚を倒すと本体のHPが減少。  【変更】
 雑魚全滅後、すぐに本体が動くようになった。
2  4体のネームド。
 各撃破か、4体同時に倒す。
- -
3  幻影を倒さずにネームド3体を倒す。
 HWや念壁等で回避可能なので、強引に進めても良い。
 【変更】
 ネームド3体→1体
-
4  3体のネームド。
 倒しても10秒後復活するので、同時に倒すのが良い。
- -
5  Q反応等。  【変更】
 開幕攻撃が当たらなくなった。
6  邪眼の目など。  【変更】
 ギミックの発動が早くなった。
-

部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  地雷を踏ませて倒す。 - -
3 雑魚部屋 - -
4  無敵回避など。  【変更】
 左右からの援護射撃位置
 死に際に爆弾投下
-
5 雑魚部屋 - -
6  精神支配
 最強ランド
 全体ランドなど。
 【変更】
 精神支配がタイミングで解除になった。
-


 (3)3次異界

亀裂
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  箱押し。
 懺悔のハンマーが効く。
 【変更】
 檻がなくなった。
 箱が早くなった。
-
3  左右の岩から漏れる紫色の気を抑えつつ倒す。  【変更】
 4か所から既に紫色の気が漏れている状態からスタート。
 どこかを止めるとジャンプ攻撃、気絶攻撃の後、攻略可能。
4  一定割合減少後、回復ウィスプ召喚。 - -
5  4か所にそれぞれ対応したネームドを倒して配置する。  【追加】
 1分20秒の制限がついた。
-
6  第1~3フェーズのギミックの後、攻略可能。
 フェーズの間にわずかな判定があるため、そこで倒せる。
 【変更】
 第1~3フェーズのギミックが短縮された。
 代わりに、フェーズ間の判定が完全になくなった。

バカルの城
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  浮かし技やQ反応。  【追加】
 スーパーアーマー
 (HP一定減少後)
-
3  1秒後ストーカー2匹召喚。
 ストーカー討伐後、攻略。
 開幕倒しても良い。
- -
4  分身倒す。
 箱入る。
 倒す。
 【追加】
 箱に青色のものが増え、入ると一定時間止まる。
-
5  左から右にブレス攻撃。
 右側に氷の陣。
 ヒットストップ攻撃注意。
 【変更】
 右から左にブレス攻撃。
 左側に氷の陣。
6  DDR、ブレス攻撃など。  【変更】
 DDR削除。
 代わりに床沸き攻撃。
 【追加】
 開幕強制仰け反り。
-

大地
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  マント拘束時はHP玉を取る等。  【変更】
 マント拘束削除。
 代わりに避けギミックが出る。
-
3  一定回数攻撃後、破滅鬼が出る。
 破滅鬼を取った人はダメージが通るようになる。
 破滅鬼は基本1P狙い。
 【変更】
 破滅鬼は四隅へ行こうとする。
 四隅の柱に鬼が到達するとネームド回復ギミックが発動するので、阻止して倒す。
-
4  地面につくと繭に籠る。
 死の恐怖を召喚する。
 【変更】
 繭を攻撃できる。
 死の恐怖を攻撃できる。
-
5  神聖したりHAPになったり。 - -
6  一定回数攻撃後、攻撃が通るようになる。
 一定時間経過でこちらを変身させたり、裏切り状態にする。
 【大幅変更】
 四隅の柱のうち、左上、左下、右下の柱を壊す。その後攻撃が通るようになる。
 フィールドは汚染されており、25秒いると変身してしまう。
 右上がすでに浄化されている石なので、この石付近にいると変身ゲージが治まる。


 【まとめ】

 亀裂3と大地ボスさえ気を付ければ、なんとかなると思います。
 大地ボスは、火力の足りないPTの場合、石を順番に撃破したほうが良いです。


関連記事

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> つまり女念が最強ってことか

 コメントありがとうございます。
 最強です。
 エレボマもいい感じです。

No title

つまり女念が最強ってことか
プロフィール

地上アナログ

Author:地上アナログ

データ
英雄壺獲得日計算
名誉
Lv 経験値
1→2 04.5億
2→3 14.5億
3→4 24.5億
4→5 34.5億
5→6 44.5億
6→7 54.5億
冒険団レベル
レベル冒険団経験値
11,375
25,425
310,850
421,700
537,975
654,250
775,950
8101,575
9133,725
10175,350
11237,975

冒険団一括計算
Lv 人数 合計
合計
カテゴリ
最新コメント
月別
リンク