最近のレイドの流れについて

 アラド戦記にレイドが実装されて早1年、どのレイドPTも安定してクリアするようになってきました。
 今回は、最近のレイドの一般的な流れについて記載していきます。


 (1)第一フェーズ

  ①突破要件
 根源を4回クリア → 足を4本クリア

  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア

  ③制限時間
 全体では40分間です。

  ④最近の傾向
 艦砲班に根源をクリアしてもらい、攻略時間を減らす傾向にあります。
 すなわち、根源をクリアするのは、艦砲班、足B班、激戦A班、激戦B班です。

  ⑤全体の流れ
 縦軸に班、横軸に時間を置いています。
 時間ごとに、攻略するダンジョンを記載しています。

  (-)旧基本

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 - 艦砲 復活中 艦砲  
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B   復活根源
激戦A班 根源 激戦A 復活中 激戦A 復活中
激戦B班 根源 激戦B 復活中 激戦B

 艦砲班の火力が十分でない場合に、よく採用される戦法です。
 根源の突破が容易でない火力である場合、素直に艦砲を2回クリアします。
 安定度は非常にありますが、その分時間はかかります。

 現在ではあまり採られていないと思います。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲  
足A班 根源待機 足A 足A
足B班 根源   足B 足B
激戦A班 根源   激戦A 復活中
激戦B班 根源   激戦B

 最近の主流になります。
 結局のところ、足班は足を2回折るところでクリア回数を稼げますので、艦砲班に根源をクリアしてもらいます。
 こちらのほうが攻略は早いですし、第二フェーズもスムーズです。
 また、艦砲の攻略が1回で済む、という心理的余裕もあります。
 復活した根源、激戦、艦砲も基本放置で大丈夫ですが、火力次第では一応入っておく方が良いです。

 【注意】
 艦砲は、どう足掻いても180秒は必要です。
 足班がこの時間内に2本とも折ってしまうことは、ごく稀にあります。
 よって、足班が2班ともスムーズすぎるときは、どちらかがほんの少し遅らせる等の配慮をすると良いです。
 またその際、激戦B班は早めにクリアした方が良いです。

  (a-1-1)基本1:艦砲班が根源クリアできない

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲   激戦A  
足A班 根源 足A 足A 足B
足B班 根源   足B  
激戦A班 根源   激戦A 復活中 激Aフォロー
激戦B班 根源   激戦B 復活中  

 蔵落ち等の理由で、艦砲班が根源をクリアできないケースです。
 この場合、艦砲クリア後、激戦Aにてクリア回数を稼ぎます。
 もちろん、艦砲2回でも良いです。


  (a-1-2)基本1:激戦班が根源クリアできない

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲 復活中  
足A班 根源   足A 足A  
足B班 根源 足B  
激戦A班 根源   激戦A 足B
激戦B班 根源   激戦B 復活中

 蔵落ち等の理由で、激戦班が根源をクリアできないケースです。
 この場合、激戦Aクリア後、足Bにてクリア回数を稼ぎます。
 もちろん、激戦2回でも良いです。


  (a-2-1)基本1:艦砲が落ちた場合

班/分 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
艦砲班 根1 艦砲 艦砲 復活中  
足A班 根0 足A 足A   足A 足A 足B
足B班 根1 足B   根源 足B  
激戦A班 根1   激戦A 復活中 激戦A 復活中  
激戦B班 根1   激戦B 復活中 激戦B 復活中

 艦砲が落ちる原因は、艦砲攻撃による失敗以外にも様々なものがあります。
 クリア判定の玉が出なかったり、3つ入れたのに判定がなされなかったりすることは稀にあります。
 謎の4つ目の玉も出ますが、無反応になります。

 明らかなQ反応や、特定装備による故意の艦砲破壊は責められるべき案件ですが、バグは仕方がありませんので、仕切り直します。

 艦砲班は、単純に火力が足りなければ火力を他の班からいただきます。
 激戦班は両方とも激戦、足A班は足を折り、足B班は復活根源を攻略していきます。
 激戦班に余力があれば、片方は足Bを折りに行っても良いです。


  (a-2-2)基本1:激戦が落ちた場合

班/分 5 6~10 11~15 16 17 18 18 19 20 21
艦砲班 根1 艦砲   艦砲  
足A班 根0 足A×2 根源 足A 足A
足B班 根1 足B×1 根源 足B 足B
激戦A班 根1 激戦A 根源 激戦A 復活中
激戦B班 根1 激戦B 根源 激戦B

 激戦は敵が2人しかいませんが、もたもたしていると結構苦戦します。
 以前の記事「改変後レイド用サブクルセの作成について」にも記載しましたが、激戦のヘルプは出来るだけ早いタイミングで行うと良いです。
 レイドリーダーが危険を察知して指示するのは勿論ですが、常にパーフェクトを求めるのは無理です。
 参加者自身がお互いを気にかけてあげると良いです。

 激戦を落とすと、根源×4からのやり直しとなります。
 根源の制限時間は特にありませんので、PTの再編成等を行い、落ち着いて攻略しましょう。
 激戦に不安があるのであれば、足班がフォローに入ると良いです。


  (a-3-1)基本1:足A班が苦戦する場合

班/分 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
艦砲班 根1 艦砲 復活中 艦砲    
足A班 根0 足A 激戦A
足B班 根1 足B 足B 足A
激戦A班 根1   激戦A 復活中 根源  
激戦B班 根1   激戦B 復活中 激Aフォロー

 根源待機するPTが足で苦戦するというのは、編成ミスか、ギミックを知らない人が多数混じっているか、2部屋目が全然突破できないか、または回線相性が悪いかのいずれかです。
 クリア回数が足りませんので、何とか1本折ってもらい、激戦で回数を稼ぎます。
 1本も折れない場合、激戦2回で回数を稼ぎ、激戦A班は復活根源、激戦B班は激戦フォロー、艦砲班は艦砲、足B班は足Aへと向かいます。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲 復活中  
足A班 根源待機 足A 足A  
足B班 根源   足B  
足B班 根源   足B
激戦班 根源   激戦A 激戦B

 足班が3PTあるケースです。
 いずれかの班が2部屋目で失敗したとしても、激戦Bで回数を稼ぐことが可能です。
 激戦班も火力がある場合に有用です。


  (c)基本3

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班   足A 足A  
足B班 根源   足B  
足B班 根源 足B
激戦A班 根源 激戦A 艦砲
激戦B班 根源 激戦B  

 足班が3つあり、激戦A班が激戦クリア後、保険で艦砲に入るケースです。
 艦砲は制限時間が360秒あり、攻略には約180秒で済みますので、激戦Aに2分かかったとしても余裕で間に合います。
 間に合わなくとも、足4本さえ折ってしまえば問題ありません。


  (d)16人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲    
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B
激戦班 根源   激戦A 激戦B

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源   足A 足A  
足B班 根源 足B 足B
激戦A班 根源 激戦A 艦砲
激戦B班 根源 激戦B  

 ○艦砲に行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源   足A 足A  
足B班 根源 足B 足B
足B班 根源 足B 足B
激戦班 根源 激戦A 激戦B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A  
足A班 根源 足A
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B

 16人レイドの利点は、各班の報酬要件を満たしやすいことです。
 すなわち、4つの班で根源を1回クリアすることで、あとは自分の持ち場をガンガン攻略しても良いことにあります。
 また、PTの編成もしやすいことがメリットとして挙げられます。

 デメリットとしては、火力がある程度ないと厳しいこと、蔵落ちが頻発すると面倒なことです。


  (e)12人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲 復活中  
足班 根源×2 足A×2 足B×2
激戦班 根源   激戦A 激戦B  

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 根源×2 足A 足A 足B  
激戦A班 根源   激戦A 艦砲
激戦B班 根源   激戦B 足B  

 ○艦砲に行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 足B
激戦班 根源   激戦A 激戦B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 足B
足B班 根源   足B 足B

 12人レイドは結構忙しいレイドとなります。
 オーソドックスな形だと、足班が4本折ることになり、大変です。

 メリット・デメリットは16人レイドと同様ですが、リスクは更に高まります。



 【まとめ1】
 基本的には上記のような攻略が一般的です。
 他にも面白い攻略があると思いますが、報酬要件さえ満たせれば問題ありません。

 いずれにしても、レイドリーダーの指示を的確に受けつつ、不足しているところを各参加者が補う形で、成功を勝ち取ると良いです。

 (2)第二フェーズ

  ①突破要件
 火山のバリアを0%に → 火山をクリア → 心臓を5回クリア

 バリアはどんどん回復するので、妨げるために孵化場やエゲヌ討伐を繰り返します。


  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア(心臓は含まれず)


  ③制限時間
 全体では40分間です。


  ④最近の傾向
 以前は、感染班1つ、エゲヌ討伐班4つ(または感染班1つ、エゲヌ討伐班3つ、その他孵化1つ)を同時に攻略し、バリアを一気に0%まで減らし、火山のルートを構築するのが一般的でした。
 しかし現在は、エゲヌ討伐を5班全部で向かい、タイミングを合わせずどんどん攻略するのが一般的となっています。


  ⑤全体の流れ
 一般孵化場はランダムですので、便宜上AとBにしてあります。

  (-)旧基本

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A 復活中 心臓
足A班 遮断 火山
足B班   感染 復活中 感染 復活中
激戦A班 遮断 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B 復活中

 艦砲班及び激戦班の火力が十分でないときに、よく採られていた手法です。
 バリア0%を同時攻略することにより、安定して火山突入が図れます。
 安定度は非常にありますが、その分時間はかかります。

 現在ではあまり採られていないと思います。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A 復活中 心臓  
足A班 遮断 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中 感染
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B 復活中

 現在の最もオーソドックスな形です。
 全班でエゲヌを攻略し、強引にバリアを0%にする手法です。

 更に火力の高いレイドとなると、孵化が開く前に火山突入が可能です。

 火山班は、火山攻略中の蔵落ちがあった場合、遮断を1回しかクリアしていないと報酬要件を満たせない人が出てきます。
 これを予防するため、予め遮断を2回クリアすると便利です。

 最近は火山班の攻略も早いです。他の4つのPTが2回クリアした頃には、火山もラスト金の玉入れ、といったことが多いです。
 他の4つの班も、基本的に2回クリアしたらほぼ終わりとなりますが、予防のために感染班だけは次の準備をすると良いです。

 また、艦砲班がエゲヌ連を担当するケースもあります。
 その際、激戦班がそれぞれ孵化A、Bを攻略する形となります。


  (a-1-1)基本1:バリアが100%になってしまった(感染封鎖失敗)

班/分 1~7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
艦砲班 遮1 孵化 遮断 孵化A 心臓  
足A班 遮2 火山
足B班 遮1 感染 感染 復活中
激戦A班 遮1 遮断 遮断 遮断  
激戦B班 遮1 孵化 遮断 孵化B  

 感染を抑えつつ、残り3PTでエゲヌを倒します。
 場合によっては、感染班を他の班に入れ替えたり、火山班をいったん戻してエゲヌ討伐に加わったりすると良いです。
 感染が抑えられないことには始まりませんので、感染班の構成も重要となります。


  (a-1-2)基本1:バリアが100%になってしまった(エゲヌ討伐遅延)

班/分 1~17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
艦砲班 遮1 遮断 孵化A 遮断 心臓  
足A班 遮2 火山
足B班 遮1感2 感染 遮断 感染
激戦A班 遮1 遮断  
激戦B班 遮1孵1 遮断 孵化B  

 エゲヌ討伐班の火力が明らかに足りないケースです。
 そもそも、感染や孵化がきっちり抑えられるのであれば、時間の空いたときに1回エゲヌを回すと、こうした事態は防げます。


  (a-2)基本1:火山でトラブル

班/分 1~5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
艦砲班 遮1 孵化A 復活中 孵化A 復活中 心臓
足A班 遮2 火山 火山
足B班 遮1 感染 復活中 感染 復活中
激戦A班 遮1 遮断 遮断   遮断  
激戦B班 遮1 孵化B 復活中 孵化B 復活中

 道中でコインを使いすぎたり、マテカがバグったりと、進行不能になることがたまにあります。
 いったん戻り、改めて火山を攻略します。
 火山班に不安があるのであれば、感染班と火山班を交換しても良いです。
 他の班は、自分の持ち場を何度か攻略し、バリアが100%にならないように気を付けます。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中 感染
足B班 遮断 遮断  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 どうしてもエゲヌ連しかできない班が2つできてしまう場合は、この形となります。
 1つの班がノーマル孵化を2か所抑える形となります。
 別段問題はありません。
 感染班が孵化Bと感染孵化の両方を抑えても良いです。


  (c)基本3:非推奨

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断   感染 復活中 感染
足B班 遮断 遮断  
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 遮断  

 孵化を捨て、ひたすらバリアのみに注視したパターンです。
 火山班に多大な迷惑がかかりますが、クリアできないことはありません。


  (d)16人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断   感染 復活中  
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○艦砲行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮×2 火山 心臓  
足B班 遮断   感染 復活中
足B班 遮断 遮断 遮断  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮×2 火山 心臓  
足A班 遮断   感染 復活中
足B班 遮断   孵化A 復活中
足B班 遮断   孵化B 復活中

 第一フェーズ同様、16人レイドのメリットは、遮断+持ち場のクリアで報酬要件がクリアになるところです。
 デメリットとしては、蔵落ち等がある場合、バリア維持に時間を要することです。


  (e)12人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足班 遮断×3 火山
激戦班 遮断×2 感染 孵化A 孵化B

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 遮断×3 火山 心臓  
激戦A班 遮断×2 感染 孵化A  
激戦B班 遮断 孵化B 遮断  

 ○艦砲行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断×2 火山 心臓  
足B班 遮断×2 感染 孵化B  
激戦班 遮断 孵化A 遮断  

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断×2 火山 心臓  
足B班 遮断 感染 孵化A
足B班 遮断 遮断 孵化B

 20人レイドの場合、火山班以外は割と手持ち無沙汰な時間が存在します。
 しかし、12人レイドになると、その時間がない状態で回すことになります。

 現在のレイドは10人以上必須のダンジョンですので、必然的に班は3つ以上存在することになります。



 【まとめ2】
 第一フェーズを突破できたレイドPTにとって、第二フェーズはそこまで難易度の高いものではありません。
 しかし油断していると、バリアが100%になったりしますので、注意が必要です。



 (3)担当箇所別一覧表

 (1)と(2)の時系列表を、担当箇所ごとに一覧にしたものです。
 数字はクリア回数を意味しています。
 自分の班がクリアする場所というのは、案外少ないものです。

  (-)旧基本
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 - 1、2 - - - - - 1 - 2、3 -
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1、4 - - 2、3 - - - - 1、2 - -
激A班 1 - - - 2、3 - - 123 - - -
激B班 1 - - - - 2、3 - 1 - - 2、3

  (a)基本1
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1 - 2 -
足A班 - - 1、2 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
激A班 1 - - - 2 - - 1、2 - - -
激B班 1 - - - - 2 - 1 - - 2

  (b)基本2
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1、2 - - -
足A班 - - 1、2 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2 - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2 - - - 1、2 - - -
激班 1 - - - 2 3 - 1 - 2 3

  (c)基本3(孵化ABを抑える方が良いです)
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 - - 1、2 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2 - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2 - - - 1、2 - - -
激A班 1 3 - - 2 - - 1、2 - - -
激B班 1 - - - - 2 - 1、2 - - -

  (d)16人レイド
 ○オーソドックス
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1、2 - - -
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
激戦班 1 - - - 2 3 - 1 - 2 3

 ○艦砲後回し
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
激A班 1 3 - - 2 - - 1、2 - - -
激B班 1 - - - - 2 - 1 - 2 3

 ○艦砲行かない
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 123 - - -
激戦班 1 - - - 2 3 - 1 - 2 3

 ○足特攻
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1 - 2 - - - 3 1、2 - - -
足A班 1 - 2 - - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2 - - - 1 - 2 -
足B班 1 - - 2 - - - 1 - - 2

  (e)12人レイド
 ○オーソドックス
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1、2 - - -
足班 1、2 - 3、4 5、6 - - 4 123 - - -
激戦班 1 - - - 2 3 - 1 2 3 4

 ○艦砲後回し
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足班 1、2 - 3、4 5 - - 3 1、2 - - -
激A班 1 3 - - 2 - - 1、2 3 4 -
激B班 1 - - 3 - 2 - 1、3 - - 2

 ○艦砲行かない
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1、2 - 3、4 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1、2 3 - 4
激戦班 1 - - - 2 3 - 1、3 - 2 -

 ○足特攻
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1、2 - 3、4 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 3 -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1、2 - - 3

 心臓に関してですが、苦手な職は結構多く、特定の職での蔵落ちもあります。
 よって、「クルセのいるところが複数回行く」や、「コイン禁止」、「一番強いPT以外が4回壊し、蔵落ちがないことを確認したらクリア」等、様々な手法が採られています。
 予め苦戦を強いられそうなPTは、心臓ヘルプを発言し、サボります火力のあるPTにお願いしても良いです。

 実際、火力等の厳しいPTが1回クリアするより、攻略が楽なPTが2回クリアしたほうが早くて安全です。各レイドで工夫しましょう。



 【まとめ3】
 最近のレイドの一般的な流れは、これで大体網羅できます。
 他にもバリエーションがあるとは思いますが、報酬要件は一緒です。

 上記流れでも、班構成によっては行き先が変わります。
 手数職のいないエゲヌ連や、近接職の第三孵化場は、あまり効率的ではありません。
 クリアできないことはありませんが、なるべく得意なダンジョンで力を発揮したいところです。

 なお、わからないことはPTチャット等で聞いておけば良いです。
 特に、職相性やスキル特性に関する細かいところは、個々人で理解度が違います。
 レイドに熟達した猛者たちが、快く回答してくれます。

 私も細かいところはわかりませんので、色々と質問しています。


  (4)おまけ:クルセ視点の各部屋攻略

 クルセとして行うべき最低限のみ記載しています。
 バフを切らさないことを前提としています。

 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

  (a)第一フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 雑魚部屋。

① 保護、天メロ(、HAP)
② 火力職の近くに移動、サンクチュアリを敵の辺りに置く
③ 各種バフ
④ スマッシャーで右に敵寄せ
⑤ 保護、天メロ・・・特に女グラは開幕集敵のために右へ移動し、効果範囲から外れることが多いため。
2.トーグ  属性大好き。ラスボス。

① 赤玉避け
② 属性玉破壊(任意)
③ アポカリ(任意)
④ 保護天メロ、その他バフ

 火力が十分であれば、アポカリはネルーベにとっておくと良いです。
 トーグでアポカリを使い、わざと死んでリセットすることも、時には必要です。
 雑魚部屋。

① 敵を右寄せ
② HW(任意)

B.ネルーベ  柔らかいボス。

① 開幕の陣が終わり次第アポカリ

 拘束が入ることを前提。しのぶ等を使っても良いです。

開始部屋  無人部屋。

① バフ
1.タイオリック  赤い。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはフレイナスでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
2.フレイナス  ヘルモンの柱っぽい人。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはタイオリックでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
 入ってから20秒で激戦クリア判定。

① もう一つの班とクリア時間をずらすため、報告は逐一しましょう。
開始部屋  無人部屋。

① 保護、天メロ、各種バフ、HAP

 付け替えやバフに時間をかけすぎないように。
2.クレイヴ  斧と6匹のゾンビたち。

① ゾンビ誘導、ゾンビに捕まった子の救出
② 随時保護
③ サンクチュアリ
④ スマッシャーや空斬でゾンビ処理

 特にニルスピはゾンビに捕まりやすいので、注意してあげる。
 しのぶ等を持っておくと便利。
 雑魚部屋。

 HWして炎槍ダメージを軽減するもよし。
4.クラテック  高い攻撃力のある岩。

① 部屋に入って3秒弱でしのぶ等を当てる
② 保護、天メロ、回復、HAP
③ 各種バフかけ直し

 クラテックに攻撃を食らうと、保護が剥がれますので、随時かけ直しします。

B.アグネス  分身やワープ。

① 刺激(簡易刺激で良い)飲む
② 分身をスマッシャーで寄せる
③ (ボス)伸びをしたらしのぶ等をあてる、アポカリ
④ リスをスマッシャーで処理
  (緑を優先)

 アポカリが終わると、大体反射状態になります。
 【禁止】復讐

開始部屋  無人部屋。

① 走る、HAP

 【重要】
バフは艦砲部屋で。
B.艦砲  この部屋に入場してから、50秒ごとにQ禁止の中ボス群が現れます。

① 保護、天メロ、各種バフ
② 適度な壁

 アポカリ、栄光、天ハモ、サンクチュアリあたりがQ禁止時の注意点。



  (a)第二フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 全体マップです。
 エゲヌは、赤いタコみたいな場所の柱を3つ以上破壊すると入れます。
 1~4の孵化場は、オレンジ色の般若の面をクリアすると入れます。

 特に孵化場は、オレンジの般若の面が良い位置になるまで、入退場を繰り返すと便利です。
 青い。お腹に目。

① HAP、掴みを誘発、アポカリ
② 周囲の雑魚をスマッシャーで集める

 掴みの誘発は、他の職に任せても良いです。
 しのぶ等を当てると、掴まれた仲間を救出できます。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.溶岩怪虫  ヌゴル。

① 適当に避ける
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.メルトドロック  リバースする岩。

① 緑の玉はクルセが受けると楽
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.アトール  一本足。
     ↑2P
←3P        1P→
     ↓4P

① 火力職のいる場所でアポカリ。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.恐怖の思念体  フルー。

① アポカリ、サンクチュアリ
 固定ボス。

 一撃。

 雑魚部屋。

① 保護、HAP、天メロ、サンクチュアリ
② 各種バフ
2.黒煙のクレス  血色悪い。

① 槍
② 保護
3.マグトニウムファイブ  開幕逃げる岩。

① しのぶ等をあてる
② 保護
 雑魚部屋。

① 槍やスマッシャー
5.メデル  パネル。

① 左上2枚をアクティブに
② しのぶ等をあてる
③ アポカリ、サンクチュアリ
④ 保護、天メロ、各種バフ

 床のアクティブをキープすること。
 雑魚部屋。
B.マテカ  火山ボス。

 【推奨】玉入れの順番
 血 → 土 → 風 → 金

 【浮き玉の変わり方】
 金 → 土 → 血 → 風 → 金・・・

① 血
(1) サンクチュアリ、カウント1になったらフルーに突撃
(2) 保護、天メロ、各種バフ

② 土
(1) しのぶ等をあてる
(2) 保護、天メロ、各種バフ

③ 風
(1) 保護、天メロ、各種バフ

④ 金
(1) 保護、天メロ、各種バフ

⑤ マテカ
(1) アポカリ、サンクチュアリ


 無人部屋。

① 保護、各種バフ
 サンドバッグ。

① アポカリ、天メロ




 【まとめ4】
 火力職は、目の前の敵に対して自分の全力をぶつければ良いです。
 対してクルセは、火力職が敵に全力をぶつけられるよう、バフは勿論、時には拘束補助や敵寄せをするのがダンジョンでの仕事です。
 加えて、レイド全体の動きが把握しやすいので、他の班との連携が取りやすいです。
 コミュニケーションをうまくとり、円滑なレイド進行ができたら良いです。


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Re: No title

> 新規でリーダーやる人(いるかは知らんけど)に読ませたい記事ですな

 コメントありがとうございます。
 そうですね、少しでも増えていくと嬉しいです。

No title

新規でリーダーやる人(いるかは知らんけど)に読ませたい記事ですな

Re: タイトルなし

> なんという大作。。あなたが神か(白目


 コメントありがとうございます。
 あらD鯖のマスターこんばんは。いつもお世話になってます。
 いい感じのが出来たと思います。

なんという大作。。あなたが神か(白目
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