経験値カプセルによる育成について

 アラド戦記では現在、カンストキャラが一定の経験値を貯めると、アカウント内の別キャラに経験値を分けるシステムがあります。
 今回は、経験値カプセルによる育成の有用性について記載します。


 0.カプセルによる育成のメリット

メリット デメリット
面倒なダンジョンを飛ばせる エピクエや業績が残りやすい
火力のないキャラの育成に最適 操作性を覚えないまま成長する
育成キャラの疲労度を節約できる カプセル作成キャラの疲労は減る
各レベル帯の装備を用意しなくて良い カプセル作成に固執すると時間かかる

 特に死者の塔以後は、エピクエ消化による経験値秘薬がもらえなくなりましたので、有用性は増したと思います。


 1.基礎

必要経験値量 カプセル経験値
11,691,495 2,000,000

事項 説明
使用可能帯 Lv.50~85
低Lvほど恩恵は大きいです。
所持制限 1個
2個目以降は郵便で届きます。
日数制限 2日
時間経過後は消失しますので、注意です。
取引制限 アカウント帰属
郵送も可能です。
受け取り クリックして受け取る
受け取るまでは、次のカプセル分が貯まりません。

 なお、カプセルをクリックしなければ貯めた状態をキープできますので、育成キャラがいないのであれば、貯めたままで結構です。


 2.必要経験値との比較

 以下は、各レベル帯における経験値量およびカプセル必要量です。
 特に序盤の有用性は大きいです。

 私的育成の欄は、サブキャラを育成するときに行っている方法です。
 記載のないものは、カプセルで育成しています。

(カプセルの個数:小数点第二位を四捨五入)
Lv 適正 必要経験値 必要カプセル 私的
育成
累計
50 汚染地域 5,883,450 2.9 2.9 -
51 深層 6,251,000 3.1 6.1 -
52 無限の悪夢 6,633,550 3.3 9.4 -
53 【SD】霧洞窟 7,031,400 3.5 13.0 -
54 死龍 8,933,620 4.5 17.4 -
55 外郭 9,448,440 4.7 22.1 -
56 東門 9,983,500 5.0 27.1 -
57 南門 10,537,960 5.3 32.4 -
58 北門 11,125,800 5.6 37.9 -
59 防衛 11,707,720 5.9 43.8 -
60 夜間 12,323,740 6.2 49.9 夜間
61 補給 12,961,000 6.5 56.4 -
62 追撃 13,619,860 6.8 63.2 -
63 【SD】ハルト 14,300,680 7.2 70.4 -
64 海上 15,003,820 7.5 77.9 -
65 西部 15,729,640 7.9 85.7 西部
66 ヘイズ 16,478,500 8.2 94.0 西部
67 アルデン 17,250,760 8.6 102.6 -
68 【SD】特急 18,046,780 9.0 111.6 特急
69 大会:黄龍 23,583,400 11.8 123.4 特急
70 大火災 24,639,175 12.3 135.7 特急
71 伝染 25,726,000 12.9 148.6 -
72 結成 26,844,325 13.4 162.0 -
73 聖戦 27,994,600 14.0 176.0 -
74 極秘 35,012,530 17.5 193.5 -
75 悲鳴 36,471,160 18.2 211.8 悲鳴
76 胎動 37,969,750 19.0 230.8 胎動
77 自覚 39,508,840 19.6 250.5 -
78 【SD】扉 41,088,970 20.5 271.0 -
79 コーレ 42,710,680 21.4 292.4 -
80 プルーツ 44,374,510 22.2 314.6
81 トロンベ 46,081,000 23.0 337.6 -
82 グラン 47,830,690 23.9 361.5 -
83 【SD】スロート 49,624,120 24.8 386.4 スロート
84 - 51,461,830 25.7 412.1 スロート
85 ゼルバ 165,958,120 83.0 495.1 スロート


 火力のある育成キャラであれば、業績やSDは埋めます。
 そうでない限り、カンストしてから埋めています。
 パワーステーションおよびゼルバの業績は、クルセ以外まったくやっていません。

 また、エピクエはかなり残りますが、気にしません。


 3.カプセル量産のために

 (1)カンストキャラを複数用意しておく
 適正ダンジョンを回りやすいキャラで、メインキャラでないキャラを用意します。
 また、支援兵として優秀なキャラもいると、なお良いです。

 (2)回るダンジョンを選定する
 疲労加速をすると効率の良いものは、(加)としています。

キャラ特性 場所 獲得経験値 時間
かなり火力が高い(加) 念修練M 170万 45秒
それなりに火力が高い 異界養殖 600万 40分
適正周回が得意(加) スロート 200万 45秒
いろいろ回る 適正5か所 330万 5分
火力はない(加)(※1) ミラーアラド 100万~ 2分
PTでサクサク(加) DD限定 700万 10分
疲労使いたくない(加) 極限 70万 1分
塔養殖 800万 40分


 DD限定+適正2か所で稼ぐ方法や、ひたすら念修練もしくはスロートに通う方法など、様々です。

 私はスロートで疲労加速してカプセルを作っています。
 5~6分でカプセル1個作れますので、オススメです。
 クリエも10人以上いますので、残り疲労を気にする必要がありません。

 王の書庫もいいですが、時間がかかります。
 キャラ数が少ない場合は、そちらのほうがいいかもです。

 (※1)
 ミラーアラドはイベント時のみ経験値が高いです。
 入場回数も一日5回(レベルアップによるリセットもなし)になりましたので、そこまで良くはありません。


 4.まとめ

 面倒な育成も、カプセル量産で解消できます。
 なお、Lv.1~49は、普通に育成しても3~7日です。
 時間にして2~4時間です。

 なお今後、自由転職システムが導入されますので、育成しやすいキャラで49まで育成すると、より効率的です。
 ただし、その頃にはスロート連はできなくなっていますので、注意が必要です。


関連記事

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地上アナログ

Author:地上アナログ

データ
英雄壺獲得日計算
名誉
Lv 経験値
1→2 04.5億
2→3 14.5億
3→4 24.5億
4→5 34.5億
5→6 44.5億
6→7 54.5億
冒険団レベル
レベル冒険団経験値
11,375
25,425
310,850
421,700
537,975
654,250
775,950
8101,575
9133,725
10175,350
11237,975

冒険団一括計算
Lv 人数 合計
合計
カテゴリ
最新コメント
月別
リンク