改変後レイド用サブクルセの作成について

 改変後のレイドにおいて、クルセは相変わらず不足しています。
 今回は、改変後のレイド用サブクルセの作成について記載します。

注意点
メリット デメリット
非常に安価で参加ができる 状が余る
レイド全体の動きが見える 他PTとの連携が必須
クルセは常に不足気味 暇なときは暇
メインの職が被った際に変更しやすい 直接戦うことがない
レイドの安定性が段違い 欲しい装備が少ない



 1.全体の流れ

 (1)大筋
 要件と目標を確認する → 育成する → ヴァウ9揃えつつカンストする


 (2)作成時期
   2015年9月5日現在、なかなか良いです。
  ・ レテが2週間無料
  ・ 女格闘家のキープ経験値で育成が楽(期間:9/2~9/16)
  ・ クロニクルの転送が可能(販売期間:9/2~10/28)
  ・ クエストクリア券がイベントで獲得可能

 もちろん、クルセ以外の育成にも良いです。


 (3)損益分岐点について
 レイドの収入は概ね1回10mです(招待状を除く)。
 よって、レイドだけで稼ぐのであれば、大体半年は通う必要があります。


 (4)サブクルセが活躍できる場所について
 PTプレイであれば、すべての場所で活躍できます。
 クリエとは逆の位置にいます。

ダンジョン 快適さ 詳細
適正周回 鈍足。
悪くはありませんが、他に任せます。
黄龍大会 × DD限定で良い気がします。
他に任せます。
青龍大会
塔養殖 タイム的には満足のいくものは得られません。
ひたすら堅いので、確実は確実。
極限 クリアは可能です。
サブクルセには不向き。
絶望 とにかく堅実な登頂が望めます。
タイムは遅めです。
旧古代 ソロなら苦戦します。
PTなら大歓迎。
レクイエム PTなら大歓迎。
サブクルセはソロでは通えません。
DD限定 もっとメジャーになってほしい限定。
ぜひ参加したいところです。PT必須。
異界 いるだけで色々安定します。
ペア養殖等も可能です。
レイド 今回の本題。
1PT1クルセでも良いぐらいです。




 2.クルセのレイドにおける要件

 サブクルセの個人的指標(参考程度)
  ・ PTメンバーに迷惑のかからないレベル
  ・ あまりお金をかけなくて良い

 当然ながら、ステータスは高い方が良いです。
 改変前より少し基準を上げています。

レベル体力
or
精神
栄光アポカリその他
必須2,000↑408ヴァウオブサイレンス9セット
推奨2,500↑4211B面サイレント3 or リビル3
素敵2,900↑4513B面アポカリ、クール減装備等
廃人3,300↑4818迸る、タクティ等


 サブクルセは必須項目+αに焦点を置きます。



 3.目標を立てる
 サブクルセの最終目標は、以下の通りです。
 体力 or 精神は、できれば2,200↑を目標にしたいです。
 栄光はできれば40~45はほしいです。
 アポカリは12ぐらいまで非常に安価です。

レベル体力
or
精神
栄光アポカリその他
必須2,000↑40~8~ヴァウオブサイレンス9セット


栄光
ブースト

装備 付与 アバ




腕輪 首輪 指輪 上着 プラ
チナ
基礎 - 1 3 - - - - - - 1 - - 1
推奨1 3 3 - 1 1 1 1 1 1 1 - - 1
推奨2 3 3 2 1 1 1 1 1 1 1 - - 1
任意 3 4 5 2 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1


栄光部位 名称
契約 +3 達人の契約(課金)
装備 称号 +3 公正な正義、NPC
+4 転職の書 -皇-
武器 +3 桃・・・司祭の裁き
レジェ・・・沸き立つ腐った血の痕跡
エピ・・・救援のクラクス、絶望の時計のねじ
+4 エピ・・・呪われた十字架:トルア
+5 エピ・・・根深い十字架、ラバルム
上着 +2 聖なるイシュ(レガシー)
付与 腕輪 +1 Lv.30~35・・・隠身
Lv.20~45・・・天罰
首輪 +1
指輪 +1
+1 Lv.30~35・・・ミニュエット、リリス
Lv.30~45・・・ディレジエ
Lv.20~45・・・リネア、ディレジエ
+1
+1
アバ 上着 +1 アバター上着の選択能力
プラ
チナ
+1 プラチナエンブレム選択箱
プラチナエンブレム「栄光の祝福」
+1
オーラ - -
ペット +1 Lv.1~85・・・黄金の麒麟
Lv.1~45・・・青い麒麟
栄光の祝福・・・SDプリースト

アポカリ部位 名称
契約 +1 達人の契約(課金)
装備 称号 +2 転職の書、公正な正義、NPC
武器 +1 レガシー・・・Lv50以上のプリースト武器
+2 エピ・・・救援のクラクス
上着 +1 レガシー・・・浄化されたオロバス板金
レジェ・・・不気味なスエード
+1 エピ・・・サブマリン
セット +1 レガシー・・・聖なるヴァルカン(防具5部位)
レジェ・・・古代王国板金(上着+下着)
補助 +1 桃・・・教団の意思、ミノスの秘密、王の宝書、
    皇家の秘伝書、古代の不思議、王家の秘伝
レジェ・・・埋もれた悲鳴の記憶、
      赤に染まった西の空の帽子
エピ・・・ヘラの守護
+2 エピ・・・大賢者の真意、超越者の真意
アバ +1 アバター上着の選択能力
ペット +1 黄金麒麟

 安価なものから揃えると良いです。

 また、アントンでは体力か精神にある程度特化したほうが支援しやすいです。

  体力型 精神型
メリット 火力職に物理が多い 特定の突飛火力に強い
天メロハモの恩恵を受けやすい 育成しやすい

 両方作っても良いです。体力型が多いです。



 4.育成する
 経験値カプセルや支援兵を有効活用し、70まで上げます。
 スキルスタイルがない場合、70までバトクルで良いです。
 あと、業師を用意できると良いです。


 (1)スキル
 スキルスタイルがあると非常に便利です。
 必須項目は丸、お好みで△。その他は選択です。

スキル レイド支援 バトル
QS
スロヒ強化 -
ストライキング
知恵
キュア
守護の恩寵 -
天メロハモ -
保護の徴 -
神聖なる光
栄光
源泉
ヒールウィンド -
勇気の恩寵 -
槍強化
クロクラ -
純白
復讐
魂の犠牲 -
Fヒール -
-
壁Ex -
フラグロ -
フラスク -
ハンマー
正義の裁き
ディバインフラッシュ
ユピテル
サンクチュアリ

 HWは異界で使いますので、1あると便利です。
 壁もしかり。


 (2)装備
 育成中は適当で大丈夫です。


 (3)クエスト
 70までなるべく短期間に育成しますので、いらないエピクエは飛ばします。
 疲労が余ってるときに業績を埋めます。


 (4)Lv.85 → 86のメリット
  ① スキル
 (支援クルセ)達人契約時、ストキン、知恵、夜明け、保護の徴等が+1可能です。
 契約している場合、かなり大きいです。
 TPは余るかもです。

  ② ステータス
 +8ぐらい。微差といえば微差。
 85の業績もありますが、時間をかけるかどうかは個人の判断です。



 5.異界に通う(前述通り)
 サブクルセの最終目標のほとんどは、ヴァウ9部位獲得にあります。
 レベル70になった時点から積極的に異界に通います。
 異界以外行かなくても良いぐらいです。

 (0)準備

場所 役割 注意点
全体 支援全般 -
キュア
微回復
ゴブ - -
城1刺さり
城3ヒールウィンド
-
- -
亀裂 - 天メロハモしない
バカル - 3部屋目復讐危険
大地 - ボス復讐危険

 支援と役割が終わったら、下手に手を出さず、火力職の近くにいると良いです。
 火力職と違い、敵のHPを見るより、味方のHP及びバフアイコンを見ます。

 槍は城4、5、B、犬4、B、亀4、5、バ2、大2、4、5で使いやすいです。

 その他は普通の異界の注意点と同じです。


 (1)抗魔を少し稼ぐ
 シャランが一次クロニクル装備を販売していますので、いくつか買うと安心です。
 全部位買っても良いですが、すぐ使わなくなります。


 (2)エピクエをソロで終わらせるか、手伝ってもらう
 支援クルセ最大の難関になります。
 ソロでも可能ですが、時間がかかります。
 おとなしく手伝ってもらうと早いです。
 エピクエ終了後、業績が出ます。
 レベルアップ券、クエストクリア券でこなしてしまうのも手です。


 (3)抗魔値をだいぶ稼ぐ
 抗魔90~を稼ぎます。
 三次単品を全身に持っていれば野良でも大体入れますので、揃えていきます。
 不安なら2,3回養殖をしてもらうと良いです。


 (4)セット品をそろえていく
 ヴァウ9部位を揃えるのに必要な欠片個数は、以下の通りです。

部位 二次 三次
サイレントヴァウ
ディバインシャウト
ブラッドリビル
武器570634
上着398443
下着398443
341379
341379
341379
腕輪283315
首輪283315
指輪283315
補助455506
魔法513570


 このうち、二次は業績で首と靴を2種類、三次は首を1種類獲得可能です。
 サイレント9も優秀です。


 (5)部位を吟味する
 安価で効率の良い構成は以下の通りです。
 ① 上着を聖イシュ、武器を司祭、残り9部位をヴァウ
 ② 魔法石を桃、武器を司祭、残り9部位をヴァウ
 ③ 補助をスロヒ、武器を司祭、残り9部位をヴァウ
 武器の栄光+3が大きいので、できれば武器以外で9部位が欲しいところです。



 6.レイドに通う

 一般で慣らしてから通いましょう。
 ぶっつけ本番でも行けなくもないです。


 (1)第一フェーズ

  ①突破要件
 根源を4回クリア → 足を4本クリア


  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア

 改変により、2回以上クリアしていないPTは、報酬がもらえなくなりました。


  ③制限時間
 全体では40分間です。

場所 制限時間 復活時間 煙時間 メテオ時間
根源 - - - -
復活根源 480秒 300秒 240秒経過 -
激戦 300秒 150秒 - -
- - - -
艦砲 360秒 150秒 - 180秒経過



  ④全体の流れ

  ( a ) 基本
場/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
根源1 足A班 - - 復活中 足B班
根源2 足B班 - -  
根源3 激戦A班
根源4 激戦B班
艦砲 根源4回
クリアまで
攻略不可
艦砲班 復活中 艦砲班
足A 足A班 足A班  
足B 足B班   足A班
激戦A 激A班 復活中 激A班
激戦B 激B班 復活中 激B班

 おそらく最もオーソドックスだと思います。
 根源4回を足A、足B、激戦A、激戦B担当のPTが攻略し、各自持ち場へ。
 復活根源は足の片方のPTか、激戦の手の空いているほうのPT。
 艦砲が2回クリアした時点で、全PTの報酬条件が揃います。

  ( b ) 基本2
場/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
根源1 足A班 - - 復活中  
根源2 足B班 - -  
根源3 艦砲班
根源4 激戦B班
艦砲 根源4回
クリアまで
攻略不可
艦砲班
足A 足A班 足A班
足B 足B班 激戦A班
激戦A 激A班 復活中
激戦B 激B班


 艦砲班が根源を1回クリアするパターンです。
 残り4つのPTのうち、足か激戦のいずれかを2回クリアする必要があります。
 今回は、激戦A班が早くクリア出来た場合で、その後すぐ足を1本折るパターンです。
 艦砲班に火力があり、且つ激戦班が安定して激戦を回せ、併せて足班が早い場合、こちらのほうが早いです。


  ⑤PTリーダーとしての役割とフォローについて
 クルセはPTリーダーになることがほとんどです。
 他の職では忙しすぎて、レイド全体の動きを見るのは難しいからです。
 よって、レイドリーダーと連携し、自分のPTを適切な場所に導く必要があります。

 また、各班の大体の火力を見積もっておくと良いです。
 フォローのタイミングがわかりやすくなります。

 以下は、足班所属時における、他班ヘルプの可否についてです。
 足は制限時間がありませんので、攻略途中でも町戻りしてヘルプに行きます。

足班
根源
クリア
残り時間
激戦 復活根源
200秒 150秒 100秒 300秒 250秒 200秒
2分
3分
4分 × ×
5分 × × ×
6分 × × × × ×

 激戦班の場合、クリア時間をずらしてお互いにフォローします。

 【留意点】
 ヘルプを頼む側として、頼む行為は別段恥ずかしいことではありません。
 むしろ、無言で自分の持ち場を落とすことが最大の恥です。
 大体の目安として、激戦は右の部屋で120秒以上かかる場合、復活根源は240秒でトーグである場合だと思います。


  ⑥各部屋におけるクルセの動き
 基本的にバフと保護天メロ、足ボスのリス処理以外やることはありません。
 拘束が暗帝の場合、槍を当てたりします。

 ハンマーの懺悔が緑ネームに有効な場合がありますが、普通に削っても大して変わらないです。私は取得していません。

 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

初期位置 攻略や注意点

 雑魚部屋。
 赤い×の敵が開幕レーザーを打ってくる(布職等は即死)ので注意。

 【特記】
①開幕ビームがあるので、優先して保護天メロをすると良いです。
②拘束職が突っ込みますので、敵の位置にサンクチュアリを置いておくと便利です(好み)。
2.トーグ  属性大好き。ラスボス。
 一定時間で、四隅から4つの属性玉がトーグに向けて発射されます。
 トーグが属性玉を取ったら攻略開始です。

 【特記】
①クルセが各属性Pを飲むことで、火力職が楽に火力を出せます。
②アポカリ(ネルーベでも良いです)。
 雑魚部屋。
 ビームに注意することと、左右に敵が分かれてるので、煙に注意しながら右に寄せます。

B.ネルーベ  身長3mぐらい。
 多彩な無敵技や即死技を持っていますが、防御力はかなり低いです。
 落ち着いて削りましょう。

 【特記】
①玉の位置がわからないメンバーがいたら指示します。
②アポカリ(トーグでも良いです)。

開始部屋  無人部屋。
 左右の部屋のクリアが必要。

 【特記】
①激戦は時間がシビアですので、部屋前バフに時間をかけすぎないようにすると良いです。
1.タイオリック  赤い。
 一定時間ごとに気絶技(向かい合っていると気絶)。
 更に一定時間経つと、4か所に梅干しみたいな爆弾を作ります。

 【特記】
①開幕は敵に向かって走らないこと。
 → ターゲットは、拘束する職にとってもらう方が良いためです。
②アポカリ(フレイナスでも良いです)。
2.フレイナス  ヘルモンの柱っぽい。
 開幕柱を落としてくるので避けます。

 【特記】
①柱を落とす位置は、上か下に分かれて落としましょう。
②アポカリ(タイオリックでも良いです)。
 入ってから20秒で激戦クリア判定。

【特記】
①もう一つの班とクリア時間をずらすため、報告は逐一しましょう。
開始部屋  無人部屋。

 【特記】
①復讐はボスで使ってはいけないので、そこまでに切れるようにするか、かけないほうが無難です。
②保護天メロは常時かけるつもりで。
2.クレイヴ  斧と6匹のゾンビたち。
 クレイヴがキャスト完了時、一定時間以内に4か所のオレンジ色の円にゾンビが倒れれば、クレイヴにダメージが入ります。
 なお、しのぶ等でギミックを飛ばすことが可能です。

 【特記】
①アポカリ(火力不足の場合)。
 何回やってもうまくいかない場合、通常攻略に移行します。
 クルセ自身も、しのぶ等で補助的に拘束を手伝うのも良いです。
 雑魚部屋。
4.クラテック  高い攻撃力のある岩。
 血柱したりボディプレスしたりします。

 【対策】
①アポカリ(好み)。
B.アグネス  分身やワープ。
 開幕2匹の雑魚を倒すと、ボスがアクティブになります。
 一定時間ごとに反射攻撃。

 【特記】
①開幕の2匹の雑魚は、1匹をスマッシャーで寄せると楽。
 女グラがいる場合は、任せた方が良いです。
②ボスが動いたらアポカリ(好み)
 アポカリが遅すぎると、目の反射で味方が全滅します。
③リス2匹をスマッシャーでキャスト潰し。
 簡易刺激で2匹目とも処理可能。
 なお、大抵は火力職が1匹倒してくれます。

開始部屋  無人部屋。

 【特記】
①走る

 【重要】
バフは艦砲部屋で。
B.艦砲  左から来る敵を、艦砲砲台に近づかせないように倒し続けます。

 【特記】
①壁Mやスマッシャーで押し込み。
 押し込みすぎないように、適度に。
②Q反応にだけは細心の注意。



  ⑦失敗時のフォローについて
 失敗は誰しもありますので、落ち着いて立て直します。
 時間的に余裕があっても、メンバーが焦っていては成功率も下がります。

 失敗は、概ね以下の7通りになると思います。

事例 対策
艦砲で
Q反応
 緑ネームのいないときに使用するか、全く使わないようにします。
 Qを使わないと到底火力が足りないような構成であるのなら、レイドリーダーに申し出る必要があります。
 恥ずかしがって二度落とすのはいけません。

 艦砲班・・・素直に町戻り。秒数0になったらすぐ艦砲に入る。
 足班A・・・復活根源
 足班B・・・足or激戦フォロー
 激戦班1・・・激戦A
 激戦班2・・・激戦B
同期
ズレ
 (a) 足班、激戦班
 PTを同じ人で組みなおします。
 組みなおしても駄目な場合、空いている他のメンバーと入れ替えます。
 それでも駄目な場合、回線相性ではなく、低スペックPCもしくは回線が悪いことが考えられます。
 色々試して駄目な場合、その人の報酬を諦めることになります。

 (b) 艦砲班攻略中
 艦砲攻略中にズレることはよくあります。
 特定の重いスキルや、特定職業を2人以上重ねた時によく発生します。
 スキルを自重することで回避可能です。
 それでもズレることはありますので、ズレても攻略可能ならひとまずそのまま押し切ります。
激戦
落ち
 (a) ハルクを左の部屋で召喚
 中央部屋で召喚しておくのなら問題はないようです。

 (b) 火力不足
 300秒で攻略しきれない場合、それは構成に問題があります。
 足班から火力を一人もらいます。
 また、クリアが厳しいかどうかは根源で大体わかりますので、予め申告して1回目のフォローをもらうと良いです。

 (c) 左の柱大量すぎて攻略不可
 適宜壊しておきましょう。

 なお、激戦が落ちた場合、根源×4からのやり直しです。
 リセットが阻止可能なのは、片方の激戦班か足班です。
復活根源
落ち
 よほどギミックの理解をしていないか、火力不足か、煙が流れたかのいずれかです。
 200秒ぐらいで安定して攻略できる班が担当すると良いです。

 なお、復活根源が落ちた場合、根源×4からのやり直しです。
蔵落ち  どんなスペックでも落ちます。
 クライアントが脆弱ですので仕方がありません。
 速やかにゲームを再起動し、参加します。

 艦砲班が落ちた場合で、復活艦砲に間に合わなさそうな場合、他のいずれかのPTが艦砲に向かったほうが良いです。
 激戦班が落ちた場合、激戦の残り時間を見て、間に合いそうなら他の班がフォローします。
 間に合わない場合、全班戻り、根源×4に備えます。

 なお、5分たってもレイドchに戻れない場合、そのアカウントは、そのレイドPTに参加できなくなります。
 別アカウントにキャラがいれば可能ですが、いなければ他の人が参加するか、19人で挑むことになります。
コイン
制限
 PT全体で12枚の制限は、気をつけていても意外と引っかかります。
 足班は、ボス前に残り3枚とかなら、いったん戻っても良いです。
報告なし  報告がないまま、自分の持ち場を落とすことです。
 多いです。何もしゃべらないまま激戦や艦砲、復活根源が落ちます。
 なお、艦砲だけはどうしようもないので、復活した艦砲で頑張ります。

 【激戦ヘルプの発言タイミング】
 落ちるとわかったとき・・・遅いです。
 落ちるかなーと思ったとき・・・遅いです。
 落ちる可能性が出てきた・・・残り180秒でギリギリです。
 2,3回ミスったら危ないかも・・・保険で呼ぶと良いです。
 開始90秒で1部屋目のHPがまだ半分・・・呼んだ方が良いです。
 始まった瞬間・・・根源での火力を見て、激戦1回目のフォローを開幕に頼むのは正解です。

 足班はいつでも折れますので、遠慮なく呼びます。



 (2)第二フェーズ

  ①突破要件
 火山のバリアを0%に → 火山をクリア → 心臓を5回クリア

 バリアはどんどん回復するので、妨げるために孵化場やエゲヌ討伐を繰り返します。


  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア(心臓は含まれず)


  ③制限時間
 全体では40分間です。

場所 制限時間 復活時間 沸き時間 火山への影響
遮断 - - - -
第一孵化場
(風)(右上)
- 240秒 120秒
以後45秒毎
マテカ回復
第二孵化場
(土)(右下)
- 240秒 120秒
以後45秒毎
敵全員回復
第三孵化場
(金)(左下)
- 240秒 120秒
以後45秒毎
マテカヘイスト
第四孵化場
(血)(左上)
- 240秒 120秒
以後45秒毎
床ドン引き寄せ
火山 - - - バリア90%で
ダメージ無効
100%でやり直し

場所 バリア減 特殊
ノーマル
孵化場
10% 1~4の孵化場のうち
1つはお休み
1つは感染
2つはノーマル
感染を抑えないと、
バリア回復速度2倍
感染
孵化場
15%
エゲヌ 30%

  ④具体例

  ( a ) 基本
場/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
エゲヌ1 激戦A班 激A班 激A班 激A班  
エゲヌ2 足A班  
エゲヌ3 激戦B班
エゲヌ4 艦砲班
孵化1 入場不可   艦砲班 復活中 艦砲班
孵化2   激B班 復活中 激B班
感染孵化 足B班 復活中 足B班 復活中
火山 バリア0%必須 足A班
心臓1 火山クリアまで
攻略不可
心臓2
心臓3
心臓4
心臓5

 おそらく最もオーソドックスです。
 エゲヌに4PT入れ、感染孵化場クリアと同時にエゲヌ4回倒すパターンです。
 最初のエゲヌ攻略の4つのPTは、10%前後まで削っておいて、感染がクリアしたらエゲヌ班もクリアします。
 その後、エゲヌ連続、孵化場1、孵化場2、感染孵化場、火山の担当へ行きます。

 なお、火山へ行く班は、火山を含め2回分のクリアになります。
 よって、先にエゲヌを2回クリアして、報酬条件を満たしてから火山に行くこともあります。


  ( b ) 非推奨
場/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
エゲヌ1 激A班 激A班 激A  
エゲヌ2 激B班   激B班
エゲヌ3 艦砲   艦砲
エゲヌ4 足A  
エゲヌ5 足B   足B
孵化1 入場不可 艦砲 復活中
孵化2 激B班 復活中
感染孵化 足B班 復活中
火山 0% 足A班
心臓1 火山クリアまで
攻略不可
 
心臓2
心臓3
心臓4
心臓5

 エゲヌを5PTで同時攻略し、強引に進めます。
 身内で息の合った人同士、且つ火力に自信があれば時間短縮になるかもです。
 野良PTではまずお目にかかれません。

 ただし、大抵は蔵落ちが発生しますので、理想通りにはいきません。


  ⑤PTリーダーとしての役割とフォローについて
 第一フェーズほどフォローが必要な場面はありません。
 感染孵化場とエゲヌ連続の班が火力はありますので、フォローに行くとしたらその班になります。
 なお、孵化場は開くまでに時間がありますので、バリアが50%付近になり始めたら、火力や時間に余裕のあるPTが1回エゲヌを討伐すると良いです。


  ⑥各部屋におけるクルセの動き
 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

初期位置 攻略や注意点

 全体マップです。
 赤いタコみたいな場所の柱を3つ以上破壊すると、ボスのエゲヌ部屋に入れます。
 オレンジ色の般若の面をクリアすると、1~4の孵化場への道が開けます。

 タコと般若は、位置が毎回バラバラです。
 特に孵化場に行くPTは、場所が悪ければ戻って、楽な位置になるまで再入場で良いです。
 青い。お腹に目。
一定ヒット数で壁に突進し、気絶しますのでボコボコにします。

 【特記】
 目を見てしまうと、変な記号が出ます。
 記号は近くのプレイヤーにくっついていこうとするので、クルセが記号を誘導しておくと良いです。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

 【感染】
①アポカリ(好み)
3.溶岩怪虫  ヌゴル。
 適当に避けます。
 固定ボス。
 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

 【感染】
①アポカリ
3.メルトドロック  リバースする岩。
 吐瀉物をオレンジ色の4カ所に運んで割らせつつ5ヒットで壊し、青色に運んで割らせてボコボコにしたら、おじさんがアクティブになります。
 固定ボス。
 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

 【感染】
①アポカリ
3.アトール  一本足。
 マグマだけ注意。

 なお、3孵化場はPTリーダーから外れることが多いです。
 アトールは1P以外を菱形に閉じ込めますので、1Pの場合はそこまでアトールを誘導しなければなりません。

 1P以外は円の外で良いです。
 1Pが死んだ場合、ターゲットが変わるので注意です。
 固定ボス。
 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

 【感染】
①アポカリ
3.恐怖の思念体  フルー。
 避けるのが面倒な人は全部食らいます。
 固定ボス。
 一撃。

 雑魚部屋。

 開幕保護で即死を免れます。
2.黒煙のクレス  血色悪い。
 開幕に槍が入りますので、入れると拘束職が楽です。
3.マグトニウムファイブ  開幕逃げる岩。
 開幕拘束できれば一気に攻略可能。
 雑魚部屋。
5.メデル  パネル。
 2人以上でパネルに乗ればアクティブに。

 【特記】
①一定時間後にサンクチュアリをすれば、床ダメージを軽減可能。
 雑魚部屋。
B.マテカ  オレンジの3か所に同じ浮き玉を入れることで、各孵化場の中ボスが具現化します。
 浮き玉は、マテカにカウンターすることでドロップします。
 中ボスを4人とも倒すと、マテカとの直接対決になります。

 【推奨】玉入れの順番
 血 → 土 → 風 → 金

 【浮き玉の変わり方】
 金 → 土 → 血 → 風 → 金・・・

 無人部屋。
 サンドバッグ。

 【特記】
 心臓5回分撃破と同時に町戻りすると、蔵落ちすることがあります。他の班の動向を伺いましょう。



  ⑦失敗時のフォローについて
 第一フェーズのように、それぞれのダンジョン自体に時間制限はありませんが、一回失敗すると立て直しに苦戦します。

 失敗は、概ね以下の6通りになると思います。

事例 対策
バリアが
100%
 もう一度全PTで同時攻略し、バリアを0%にします。

 以下は原因です。
 (a) エゲヌ連続班の火力が不足
 → エゲヌ連続のPTを一つ増やし、ノーマル孵化を一つ捨てます。
 → もしくは、エゲヌ連続のPTと、火力と手数のあるPT(大体火山)と交換します。

 (b) 孵化場が抑えきれない
 エゲヌ連続がそれなりに出来ている場合で、バリアが回復してしまうのは、感染孵化場が抑えられない場合です。
 感染孵化場には高火力で押し切れるPTが良いです。

 なお、第一フェーズで、激戦や艦砲がギリギリの火力の場合、ノーマル孵化場でも苦戦します。
 それでも感染とエゲヌ連がしっかりしていれば、ノーマル孵化場をゆっくり攻略可能ですので、コインにだけ気をつけて達成します。
同期ズレ  PT再編成等でやりくりします。
 アトールのダメージ床はやたら重いので、低スペの方は予め申請した方が良いです。
蔵落ち  2回攻略がされていない場合は、もう一度クリアします。
 火山班はやり直します。
コイン
制限
 (a) 火山攻略班
 やり直します。
 火山は攻略時間が長いので、クルセとしては最大限注意します。

 (b) エゲヌ連続班
 エゲヌでコイン制限になるのは、不慣れな人が多いケースです。
 目が出たりしますので、2,3ターンで倒しきれなさそうなら素直に戻った方が良いです。
 バリアが厳しそうなら、倒しきるか、孵化場PTで待機中のPTにエゲヌを1回倒してもらうと良いです。

 (c) 感染孵化場
 できれば隊長からコインバフをもらって、押し切りたいです。
 再突入で間に合うなら、それで構わないです。

 (d) ノーマル孵化場
 特に第一や第二孵化場は、減る時はすごく減ります。
 無理そうなら素直に立て直します。
火山
バグ
 マテカが不機嫌で、降りてこないバグがあります。
 なってしまった場合、町戻りして最初からこなします。
 突然機嫌良くなったりもします。
報告なし  ピンチならその旨を伝達すると良いです。
 エゲヌ連にはフォローが必要になります。

 また、第二フェーズは2回クリアがわかりづらいので、PTリーダーが発言しておくと良いです。




 7.まとめ

 お互いに連携を密にすることで、成功率は飛躍的に上昇します。
 その連携が取りやすいのは、PTでの仕事の少ないクルセです。
 レイドリーダーの補助的役割が出来れば良いと思います。


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テーマ : アラド戦記
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名誉
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2→3 14.5億
3→4 24.5億
4→5 34.5億
5→6 44.5億
6→7 54.5億
冒険団レベル
レベル冒険団経験値
11,375
25,425
310,850
421,700
537,975
654,250
775,950
8101,575
9133,725
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