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最近のアントンレイドについて

 アラド戦記にレイドが実装されて早2年、どのレイドPTもクリア速度を求めるようになってきました。
 レベルキャプも90となり、更に敷居が下がったと言えます。

 今回は、最近のAレイドの一般的な流れについて記載していきます。
 また、新規プレイヤー向けの記事が主な目的となります。


 (0)はじめに

  ①クリア速度
 クリア速度に関しては、確かにあったほうが良いです。
 クリアの早いレイドPTであれば、その分ほかの時間が確保できますので、色々と捗ることでしょう。

 しかし一方、クリア速度で報酬が左右されることはありません。
 また、早さを追い求めすぎると、レイドの敷居が無駄に上がってしまいます。

 自分に合ったレイドPTで、報酬を勝ち取りましょう。

  ②職業選択の自由
 自分の好きな職業で参加して良いでしょう。
 しかし、魔法封印や変な装備で参加しても、足を引っ張るだけです。
 また、重要な部分の知識を疎かにしたまま参加してはいけません。

 ここでは、クルセと支援念をオススメしています。
 全体の流れに影響が少なく、ミスをしてもなんとかなる職業筆頭だからです。

 職業の選択は個々人の自由ですが、最初は誰しも初心者です。
 まずは、支援系の職業で様子見をしてみるのはいかがでしょうか。


 (1)第一フェーズ

  ①突破要件
 根源を4回クリア → 足を4本クリア

  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア

  ③制限時間
 全体では40分間です。

  ④最近の傾向
 艦砲班に根源をクリアしてもらうのが相変わらず主流です。
 しかし、火力が上がってきた今、艦砲に入らずに20人のクリア条件を満たすレイドPTも増えてきています。

  ⑤全体の流れ
 縦軸に班、横軸に時間を置いています。
 時間ごとに、攻略するダンジョンを記載しています。

  (-)2年前

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 - 艦砲 復活中 艦砲  
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B   復活根源
激戦A班 根源 激戦A 復活中 激戦A 復活中
激戦B班 根源 激戦B 復活中 激戦B

 艦砲班が根源を突破できない場合に採られていた方法です。
 安定度はありますが、その分時間はかかります。

 現在ではほとんど見かけません。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲  
足A班 根源待機 足A 足A
足B班 根源   足B 足B  
激戦A班 根源   激戦A 復活中
激戦B班 根源   激戦B 復活中

 最もオーソドックスな形です。1年前ぐらいから採用されています。
 この際、足班のどちらかが、艦砲のクリアを待つことになります。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲  
足A班 根源待機 足A 足A
足B班 根源   足B  
足B班 根源   足B
激戦班 根源   激A 激戦B  

 足班が3PTあるケースです。
 足Bは1回ずつで良いので、クルセや念子がいなくても大丈夫というメリットがあります。もちろん、いたほうが安定はします。
 激戦班にも火力がある場合に有用です。


  (c)基本3

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班   足A 足A  
足B班 根源 足B  
足B班 根源 足B
激戦A班 根源 激A 艦砲
激戦B班 根源 激B  

 足班が3つあり、激戦A班が激戦クリア後、保険で艦砲に入るケースです。
 艦砲はバグが多かったり、無駄に重かったりします。
 行かないで済むのなら、それに越したことはありません。

 また、この場合は艦砲のクリアを待つ必要はありません。


  (d)基本4

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A  
足A班 根源 足A  
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B
激戦班   激A 激B

 足班が4つあり、艦砲に行かずに回数を満たすケースです。
 多数周回するレイド向けのケースです。

 どの班にも高火力または高支援がいれば、安全に回数を満たせます。
 最大のメリットとしては、艦砲の隕石被害がほとんどないことです。
 また、行き先がわかりやすいので、進行がスムーズです。


  (e)基本5

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班   激A 足A  
足A班 根源 足A  
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B
激戦班 根源 激B

 こちらも艦砲に行かずに済むケースです。
 足A-1班が、激戦と足を1回ずつクリアする形となります。
 行き先を間違えやすいのが難点です。


  (f)4班レイド(最大16人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲    
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B  
激戦班 根源 激A 激B

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A 足A  
足B班 根源 足B 足B
激戦A班 根源 激A 艦砲
激戦B班 根源 激B  

 ○艦砲に行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A 足A  
足B班 根源 足B  
足B班 根源 足B
激戦班 根源 激A 激B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A  
足A班 根源 足A
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B

 アントンレイドPTの究極形は、4つの班が根源と足を1回ずつクリアする形となります。野良レイドでもよく見かけるようになりました。
 激戦も無視しますので、300秒以内に足を折る必要があります。
 火力が十分でない場合や、蔵落ちが発生した場合は、無理をせずに激戦や艦砲をこなしたほうが無難です。


  (g)3班レイド(最大12人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源   激戦A 艦砲  
足班 根源×2 足A×2 足B
激戦班 根源   激B 足B  

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 根源×2 足A 足A 足B  
激戦A班 根源   激A 艦砲
激戦B班 根源 激B 足B  

 ○艦砲に行かない1
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 足B
激戦班 根源 激A 激B  

 ○艦砲に行かない2
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   激A 足B
足B班 根源 激B 足B

 ○艦砲に行かない3
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 激A
足B班 根源 足B 激B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B  
足B班 根源 足B

 3班の構成でも、艦砲を無視するケースが増えてきました。
 もちろん、激戦や艦砲は抑えておいたほうが安全ではありますし、4班あったほうが良いとは思います。



 【まとめ1】
 余程火力が足りない場合を除き、20人に拘る必要はありません。
 しかし、人数が少なすぎると各人の負担が増えるので、なるべく12人~16人は集まってほしいところです。


 (2)第二フェーズ

  ①突破要件
 火山のバリアを0%に → 火山をクリア → 心臓を5回クリア

 バリアはどんどん回復するので、妨げるために孵化場やエゲヌ討伐を繰り返します。


  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア(心臓は含まれず)


  ③制限時間
 全体では40分間です。


  ④最近の傾向
 遮断を1回、各持ち場を1回攻略して終わるのが一般的です。


  ⑤全体の流れ
 一般孵化場はランダムですので、便宜上AとBにしてあります。

  (-)2年前

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A 復活中 心臓
足A班 遮断 火山
足B班   感染 復活中 感染 復活中
激戦A班 遮断 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B 復活中

 艦砲班及び激戦班の火力が十分でないときに、よく採られていた手法です。
 バリア0%を同時攻略することにより、安定して火山突入が図れます。
 安定度は非常にありますが、その分時間はかかります。

 現在ではほとんど見かけません。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A   心臓  
足A班 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B  

 現在の最もオーソドックスな形です。
 全班でエゲヌを攻略し、強引にバリアを0%にする手法です。
 火力の高いレイドとなると、孵化が開く前に火山突入が可能です。

 火山班は、火山攻略中の蔵落ちがあった場合、遮断を1回しかクリアしていないと報酬要件を満たせない人が出てきます。
 これを予防するため、予め遮断を2回クリアすると便利です。

 持ち場をクリアした時点で、火山の攻略も終盤になっています。
 あとは待機するだけです。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 火山
足B班 遮断   感染 孵化A  
足B班 遮断 遮断
激戦班 遮断 孵化B

 1孵化や3孵化が苦手な班が、2つ以上ある場合に有用です。
 激戦班がノーマル孵化を2か所抑えても良いです。


  (c)基本3:火山が高火力の場合

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断 遮断 感染  
足B班 遮断 遮断  
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 遮断

 マテカにカウンターする際、ダメージが入ります。
 そのカウンターで大ダメージを与えると、4つの中ボスを待たずしてクリアできます。

 通常攻略より早く火山が終わるのは良いことですが、反面、他の班がまだ孵化を攻略中に火山が終わってしまうことになります。
 これを防ぐため、感染班を含む4つの班が、エゲヌを2回倒して報酬要件を満たしてしまうのがこの方法になります。

 火山班は遮断1回、火山1回の合計2回でもOKです。
 その際、火山班が蔵落ちした場合、感染班が代わりに火山に行くことになります。

 ノーマル孵化は捨てます。感染だけ予備で行くことになります。


  (d)4班レイド(最大16人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 火山
足B班 遮断   感染  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○オーソドックス2
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断   感染  
激戦A班 遮断 孵化A  
激戦B班 遮断 孵化B

 ○孵化無視
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮×2 火山 心臓  
足A班 遮断 遮断 感染  
足B班 遮断 遮断  
足B班 遮断 遮断

 第一フェーズ同様、16人レイドのメリットは、遮断+持ち場のクリアで報酬要件がクリアになるところです。
 感染さえ抑えておけば、バリア維持は容易です。


  (e)3班レイド(最大12人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足班 遮断×2 火山
激戦班 遮断×2 感染 孵化A  

 ○オーソドックス2
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 遮断×2 火山 心臓  
激戦A班 遮断 感染  
激戦B班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○孵化無視
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断×2 火山 心臓  
足B班 遮断×2 感染  
足B班 遮断×2  

 3班構成でもなんとかなります。
 感染さえ抑えておけば、バリアの維持は大体大丈夫です。



 【まとめ2】
 バリアが復活するようなケースは、ほぼ見なくなりました。
 感染だけでは不安なら、追加でエゲヌを1~2班討伐しておくと良いでしょう。



  (3)Aレイド未経験者や初心者向け

 Aレイドも2年経ち、参加している方のほとんどが猛者です。
 一方、まだ参加したことのない方や、ほとんど初心者でレイドが怖い方も一定数いると思います。

 ここでは、そんな方へ向けた内容を記載していきます。

  (a)参加する前に

 日本のアラドでは、レイドの配信が盛んにおこなわれています。
 まずはレイドの流れや雰囲気をつかんだ方が良いです。

 また、一般アントンや覚醒アントンもありますので、(少し部屋の配置は違いますが)大まかな特徴はつかめると思います。

  (b)職業特性と役割

 アントンレイドにおける役割を大別すると、以下の通りになります。
 あくまで代表例ですので、役割を兼務することはよくあります。

役割 職業 内容
バフ クルセ
女念 等
 味方の火力を底上げします。
 比較的安価で量産しやすいです。
 需要も常に高め。
デバフ ソウル
斬鉄ポンマス 等
 敵の防御を下げます。
 比較的安価で量産しやすいです。
 需要も高めですが、多数は不要。
拘束 クリエ、ネメシス、女グラ
阿修羅、女喧嘩、学者
デュランダル、ネクロ
シャドウダンサー 等
 敵の動きを止めます。
 比較的安価で量産しやすいです。
 しかし、ある程度の慣れが必要です。
火力 全職業  レイド攻略の花形。
 かなりの投資が必要になります。
 需要は高め。


 上記のうち、火力以外であれば参加はしやすいでしょう。
 特にバフ、デバフに関しては、レイド進行上における致命的ミスがほとんどありませんので、気楽に参加可能です。
 個人的にはクルセ、女念をオススメします。

 火力職だけは、敷居がかなり高いです。
 エピセット前提みたいな空気がありますので、各レイドを見回して、入れそうなところで消化すると良いです。

 レイドの雰囲気をつかむにあたり、火力職は目の前の敵に全力を出すことで手一杯となります。
 拘束職は、要所で拘束できないと全体の流れに大きなマイナスとなります。
 よって、バフ職やデバフ職など、影響の少ない職で参加し、流れや部屋の配置等がつかめたら、そちらに移行すれば良いと思っています。
 また、最近は養殖レイドも増えてきましたので、そちらに参加するのも手です。

  (c)配信レイドを活用する

 配信しているレイドに参加すると、色々と勉強になることが多いです。
 中には辛辣なコメントが来ることがあるでしょうが、次に同じミスをしないためにも有用だと思います。

 【重要なミスの典型】
 ・ 艦砲でQ反応
 ・ トーグの色がつかない
 ・ ネルーベの玉が取れない 全体落雷中にコイン復活
 ・ 激戦がグダる(気絶する、つかまる)
 ・ 足2のゾンビ誘導が出来ない
 ・ 足ボスで反射ダメージで味方にダメージ 緑リス爆発
 ・ エゲヌで目を見る、捕まる
 ・ マテカのカウンターが取れない 玉の順番がわからない
 ・ 孵化1でタックルをかわせない
 ・ 孵化2でスポットライトに入ってしまう
 ・ 孵化3で1Pのときに陣から出てしまう
 ・ 孵化4で思念体のオーラがつかない

 大きなミスさえしなければ、さほど影響はありません。
 小さなミスも、連発しなければ大丈夫でしょう。

 【火力職の注意点】
 「他の班のクリア報酬をなくすような火力を持っている方」限定の話です。
 ・ 第一フェーズ
 足班の火力が高すぎる場合、何も気にせず進行すると艦砲班や激戦班の報酬がなくなります。
 待機する班が気を付けるのは当然ですが、レイドリーダーからの指示がなさそうなら、待機する班の確認をしましょう。

 ・ 第二フェーズ
 火山班がマテカをカウンターで倒す場合、他の4つの班が普通に進めていると報酬がなくなります。
 エゲヌ2回を終わらせるか、孵化を待つ場合でも確認をしておきましょう。
 第一はともかく、第二が報酬ないのは結構心に来ます。


 【まとめ3】
 「どうしてもこの職で参加したい」といった気持ちはわかります。
 しかし、我を通したいのであれば、それに見合った装備と知識が必要です。

 特に、無知のまま参加すると本当に迷惑になります。
 主要ギミックは是非覚えてから参加しましょう。
 実装初期の異界よりは覚えることが少ないです。



  (4)クルセと念子の動き

  ○ クルセ視点

 クルセとして行うべき最低限のみ記載しています。
 バフを切らさないことを前提としています。

 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

  (a)第一フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 雑魚部屋。

① 保護、天メロ(、HAP)
② 火力職の近くに移動、サンクチュアリを敵の辺りに置く
③ 各種バフ
④ スマッシャーで右に敵寄せ
⑤ 保護、天メロ・・・特に女グラは開幕集敵のために右へ移動し、効果範囲から外れることが多いため。
2.トーグ  属性大好き。ラスボス。

① 赤玉避け
② 属性玉破壊(任意)
③ アポカリ(任意)
④ 保護天メロ、その他バフ

 火力が十分であれば、アポカリはネルーベにとっておくと良いです。
 トーグでアポカリを使い、わざと死んでリセットすることも、時には必要です。
 雑魚部屋。

① 敵を右寄せ
② HW(任意)

B.ネルーベ  柔らかいボス。

① 開幕の陣が終わり次第アポカリ

 念子がいれば開幕アポカリでOK。
 女グラがいれば陣の下方にスプサイで持っていきますので、それに合わせてアポカリ。
 玉取りがミスりそうな場合は、身を挺して取ってしまいましょう。

開始部屋  無人部屋。

① バフ

 時間をかけすぎずに。
1.タイオリック  赤い。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはフレイナスでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
 キュアが効きます。
2.フレイナス  ヘルモンの柱っぽい人。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはタイオリックでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
 キュアが効きます。
 入ってから20秒で激戦クリア判定。

 最近は激戦ABとも速攻クリアです。
開始部屋  無人部屋。

① 保護、天メロ、各種バフ、HAP

 足2部屋目はゾンビ以外ヒマなので、ざっとバフするだけでも良いです。
2.クレイヴ  斧と6匹のゾンビたち。

① ゾンビ誘導、ゾンビに捕まった子の救出
② 随時保護
③ サンクチュアリ
④ スマッシャーや空斬でゾンビ処理

 特にニルスピはゾンビに捕まりやすいので、注意してあげる。
 しのぶ等を持っておくと便利。
 雑魚部屋。

 HWして炎槍ダメージを軽減するもよし。
4.クラテック  高い攻撃力のある岩。

① 部屋に入って3秒弱でしのぶ等を当てる
② 保護、天メロ、回復、HAP
③ 各種バフかけ直し

 クラテックに攻撃を食らうと、保護が剥がれますので、随時かけ直しします。
 HWしていると隕石で吹き飛ばないです。

B.アグネス  分身やワープ。

① 刺激(簡易刺激で良い)飲む
② 分身をスマッシャーで寄せる
③ (ボス)アポカリ、伸びをしたらしのぶ等をあてる
④ リスをスマッシャーで処理
  (緑を優先)

 アポカリが終わると、大体反射状態になります。
 【禁止】復讐

開始部屋  無人部屋。

① 走る、HAP

 【重要】
バフは艦砲部屋で。
B.艦砲  この部屋に入場してから、50秒ごとにQ禁止の中ボス群が現れます。

① 保護、天メロ、各種バフ
② 適度な壁、適当な槍

 アポカリ、栄光、天ハモ、サンクチュアリあたりがQ禁止時の注意点。



  (b)第二フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 全体マップです。
 エゲヌは、赤いタコみたいな場所の柱を3つ以上破壊すると入れます。
 1~4の孵化場は、オレンジ色の般若の面をクリアすると入れます。

 特に孵化場は、オレンジの般若の面が良い位置になるまで、入退場を繰り返すと便利です。
B.エゲヌ  青い。お腹に目。

① HAP、アポカリ、掴みを誘発

 掴みの誘発は、他の職に任せても良いです。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.溶岩怪虫  ヌゴル。

① 適当に避ける
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.メルトドロック  リバースする岩。

① 緑の玉はクルセが受けると楽
  右上から時計回りに。
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.アトール  一本足。
     ↑2P
←3P        1P→
     ↓4P

① 火力職のいる場所でアポカリ。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.恐怖の思念体  フルー。

① アポカリ、サンクチュアリ
 固定ボス。

 一撃。

 雑魚部屋。

① 保護、HAP、天メロ、サンクチュアリ
② 各種バフ
2.黒煙のクレス  血色悪い。

① 槍
② HW(任意)
3.マグトニウムファイブ  開幕逃げる岩。

① しのぶ等をあてる
② 保護
 雑魚部屋。

① 槍やスマッシャー
5.メデル  パネル。

① 左上2枚をアクティブに
② アポカリ、サンクチュアリ
③ しのぶ等をあてる
④ 保護、天メロ、各種バフ

 床のアクティブをキープすること。
 八面体のダイヤが出てきたら、適当にHPを減らしつつ、光った瞬間に回復。
 雑魚部屋。
 スマッシャーや槍で寄せると良いです。
B.マテカ  火山ボス。

 【推奨】玉入れの順番
 血 → 土 → 風 → 金

 【浮き玉の変わり方】
 金 → 土 → 血 → 風 →
 金 → 土 →・・・

① 血
(1) サンクチュアリ、カウント1になったらフルーに突撃
(2) 保護、天メロ、各種バフ

② 土
(1) しのぶ等をあてる
(2) 中ボスから離れる
(3) 保護、天メロ、各種バフ

③ 風
(1) 保護、天メロ、各種バフ

④ 金
(1) 保護、天メロ、各種バフ

⑤ マテカ
(1) アポカリ、サンクチュアリ

 マテカのカウンターは、通常1かスマッシャーが取りやすいです。

 無人部屋。

① 保護、各種バフ

 バフはある程度省略可。
 サンドバッグ。

① アポカリ、サンクチュアリ



  ○ 念子視点

 念子として行うべき最低限のみ記載しています。
 また、支援者6があることを前提としています。
 太獅子吼はバフ効果がありますので、クールごとに打ちます。

 息吹はたいていの職にとって有用ですが、一部例外があります。

 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

  (a)第一フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 雑魚部屋。

① (刺激、)念壁
② 各種バフ

 PTメンバーが火力高そうであれば、刺激を飲んでトーグ開幕に壁を張れるようにします。
2.トーグ  属性大好き。ラスボス。

① 赤玉誘発、念壁

 ひたすら念壁を張ります。
 雑魚部屋。

① 念壁

B.ネルーベ  柔らかいボス。

① 念壁(注意)

 念壁は小さいものを張ります。

 玉取りは、分身で取れます。

開始部屋  無人部屋。

① バフ

 刺激は不要です。
1.タイオリック  赤い。

① 拘束の後ろを走りながら念壁。

 しのぶ等を持っておくと便利。
 
2.フレイナス  ヘルモンの柱っぽい人。

① フレイナスの初期位置に念壁。

 しのぶ等を持っておくと便利。
 柱が増えてきたら、二次覚醒で壊すと良いです。
 入ってから20秒で激戦クリア判定。

 火力のある念子であれば、開幕二次覚醒を使用してボスのHPを削れます。
 支援念には不可能。
開始部屋  無人部屋。

① バフ、HAP(、刺激)

2.クレイヴ  斧と6匹のゾンビたち。

① ゾンビ誘導、ゾンビに捕まった子の救出
② クールごとに念壁

 しのぶ等を持っておくと便利。
 雑魚部屋。

 念壁は次の部屋にとっておきたいです。
 獅子吼で気絶を狙うと良いかもです。
4.クラテック  高い攻撃力のある岩。

① 念壁
B.アグネス  分身やワープ。

① 念壁
② リス処理

【自重】反射時に念壁

開始部屋  無人部屋。

① 走る、HAP

 【重要】
バフは艦砲部屋で。
B.艦砲  この部屋に入場してから、50秒ごとにQ禁止の中ボス群が現れます。

① 念壁、各種バフ

 念壁が常に張られることで、艦砲の難易度がぐっと下がります。



  (b)第二フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 全体マップです。
 エゲヌは、赤いタコみたいな場所の柱を3つ以上破壊すると入れます。
 1~4の孵化場は、オレンジ色の般若の面をクリアすると入れます。

 特に孵化場は、オレンジの般若の面が良い位置になるまで、入退場を繰り返すと便利です。
B.エゲヌ  青い。お腹に目。

① 掴みを誘発
② 念壁

 エゲヌの走線上に念壁の根元があると、稀に掴まれることがあります。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁
3.溶岩怪虫  ヌゴル。

① 適当に避ける
② 念壁

 怪虫のタックル判定が念壁にもありますので、亀に突撃する前は張ってはいけません。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁
3.メルトドロック  リバースする岩。

① 緑の玉はクルセが受けると楽
  右上から時計回りに。
② 念壁

 目が出たときに念壁が邪魔になることもありますので、心配な方は張らなくて良いです。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁

 次の部屋で念壁が欲しい場合はとっておく。
3.アトール  一本足。
     ↑2P
←3P        1P→
     ↓4P

① 壁

 手数職等が、念壁の反射のせいでdps落ちる場合等は張らなくて良いです。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁
3.恐怖の思念体  フルー。

① オーラ取り

 念壁NG。
 固定ボス。

 一撃。

 雑魚部屋。

① (刺激、)念壁
② 各種バフ

 突進してくる炎槍雑魚がいるので、壁を早々に張ると事故が減ります。
2.黒煙のクレス  血色悪い。

① 念壁
3.マグトニウムファイブ  開幕逃げる岩。

① 念壁

 しのぶ等があると便利。
 雑魚部屋。

① 念壁

 次の部屋にとっておきたい場合は不要。
5.メデル  パネル。

① 左上2枚をアクティブに
② 念壁
 八面体のダイヤが出てきたら、適当にHPを減らしつつ、光った瞬間に回復。
 雑魚部屋。
 ① 念壁。
B.マテカ  火山ボス。

 【重要】
 螺旋を切ってください。
 【推奨】玉入れの順番
 血 → 土 → 風 → 金

 【浮き玉の変わり方】
 金 → 土 → 血 → 風 →
 金 → 土 →・・・

① 血
(1) カウント1になったらフルーに突撃
    壁NG

② 土
(1) 念壁
(2) 中ボスから離れる

③ 風
(1) 念壁

④ 金
(1) 念壁

⑤ マテカ
(1) 念壁

 マテカのカウンターは、通常1かスープレックスが取りやすいです。

 無人部屋。

① 各種バフ
 サンドバッグ。

① 念壁



 【付録1】念壁の注意点一覧
部屋 念壁 理由

 1
 2.トーグ
 3
 B.ネルーベ 注意  小さい壁のほうが良い。
 玉取りがしづらくなる。

 2.タイオリック
 3.フレイナス
 2.クレイヴ
 3  次の部屋で使いたい。
 4.クラテック
 B.アグネス  反射時は張らない。

 1 -
 2.艦砲

 道中
 B.エゲヌ  射線上に置かなければ大丈夫。

 1.溶岩怪虫  タックル前は張らない。
 2.メルトドロック  不安なら張らない。
 3.アトール  火力職次第では不要。
 4.恐怖の思念体 ×  オーラがつかないため。

 1
 2.黒煙のケレス
 3.マグトニウムファイブ
 4  次の部屋にとっておきたい。
 5.メデル
 6
 B.マテカ 血×  オーラがつかないため。
土○
風○
金○
B○

 なお、念壁の中では鞭打ちが使えませんので、特にサモちゃんがいるときは、その旨を伝えると良いと思います。
 孵化は不安なら全部張らないで大丈夫です。

 【付録2】息吹NGの代表的な職一覧
職業 装備構成 重要度 理由
女グラ 拘束  拘束時間が減ります。
 別に大丈夫という方もいます。
ローグ 火力  ヒットエンドが当たらず、火力が大幅ダウンします。
女スト スイッチ
LD
 速すぎると操作が難しくなります。
 大丈夫な人もいます。
BM
インファ
火力  速すぎると操作が難しくなります。
 大丈夫という方もいます。
男スト 火力  火山ボスのカウンターが取りづらくなります。
 それ以外の場所ではOKです。

 高レベルの息吹がNGという方がいたり、息吹自体がダメな方もいたりしますので、PT組んだ際には聞いてみると良いでしょう。
 ローグだけは、基本的にNGと思って良いです。


 【まとめ4】
 支援念は念壁しかしてないな、と思った方もいると思います。
 その通りです。念壁が仕事の大半となります。


 (5)支援キャラの目標装備

 (a)クルセ
レベル体力
or
精神
栄光アポカリその他
必須2,000↑348-
推奨2,300↑3813ヴァウ9、サイレント3
素敵3,000↑4516オーラ装備、利器
廃人4,000↑5524タクティ、精製指、遡る等


 サブクルセとしても見栄えが良いのは、ヴァウ9込でステ2,500、アポカリ13~ぐらいほしいところです。
 栄光はできれば40ぐらい欲しいですが、付与が高いですので、そこまでお金をかける必要はありません。
 称号、アバ上着、ペット、司祭あたりは安価です。

 メインキャラとして据えるのであれば、ステ3,500、栄光53、アポカリ20あたりを目安に揃えていくことになるでしょう。

 サブクルセをレリックで挑む場合、ステは3,000はほしいです。

 (b)支援念
レベルカイ息吹念壁その他
必須MMM支援者6、緑カイ
推奨M+5M+3Mアンジェリック、強腕の気迫
素敵M+8M+5M強化壁、断腸
廃人M+10M+10M+αタクティ等


 支援念はカイと壁特化で構いません。
 カイは装備以外の部分で、アバ上着とサマーペットで安くスキルレベルを上げられますのでオススメです。
 武器はアンジェリックでカイをかけ、強腕やその他オーラ武器に付け替えると良いでしょう。
 強腕以外でも、ウヨやオーラ武器がオススメです。

 スイッチがない場合は、支援者6+緑カイ、武器をアンジェリック⇔強腕の気迫だけで十分だと思います。

 念壁の強度が欲しい場面としては、以下の4つです。
 ○ トーグのブレス攻撃
 ○ 足2
 ○ 足4
 △ 激戦のフレイナス(左側の人)

 上記以外は通常の念壁で事足ります。


 【まとめ5】
 火力職に比べ、低資金で集まりますので、特別な理由がない限りオススメです。


 【全体のまとめ】
 ルークレイドも控えていますし、Aレイドの知識はサクっと抑えておきましょう。
 これから参加される方や、まだ参加したことのない方、初心者の方などは参考になれば幸いです。

 まずは大筋を把握して、思い切って参加しましょう。
 込み入った知識は、都度入れていけば良いです。


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絶望 2017年2月

 2017年2月の絶望の塔は、以下の通りとなりました。

絶望の塔 2017年
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
期首予定 29 19 45 47 28 44 50 27 38 61 28 16 432
修正予定 29 19 45 54 29 44 55 30 38 61 36 16 456
実績 29 19 48

絶望の塔
時間 24:00:00
C鯖1 C鯖2 C鯖3
サモ01 31 59 - 男念 82 10 1 ボマ 6 34 -
サモ02 33 61 - サモ 40 68 - クリ
01~08
65 93 -
学者 31 59 - クリ01 65 93 -
ボマ 64 92 - クリ02 60 88 - クリ
09~33
- - -
聖01 32 60 - クリ03 60 88 -
聖02 81 9 1 クリ04 53 81 - -
聖03 15 43 - クリ05 49 77 - -
聖04 12 40 - クリ06 46 74 - -
聖05 52 80 - クリ07 41 69 - -
聖06 84 12 1 クリ08 35 63 - -
聖08 3 31 - クリ09 32 60 - - - -
退魔 8 36 - クリ10 29 57 - - - -
女スピ01 65 93 - クリ11 25 53 - - - -
女スピ02 64 92 - クリ12 21 49 - - - -
女メカ 35 63 - クリ13 18 46 - - - -
男念 35 63 - クリ14 15 43 - - - -
念子08 4 32 - クリ15 14 42 - - - -
念子09 21 49 - クリ16 5 33 - - - -
女グラ01 3 31 - クリ17 3 31 - - - -
女グラ02 53 81 - クリ
18~22
2 30 - - - -
マジェ01 73 1 1 - - -
マジェ02 37 65 - - - - - - -
剣魔 37 65 - - - - - - -
bsk 97 25 1 - - - - - -
阿修羅 64 92 - - - - -
DK 78 6 1 - - - -
クリ01 44 72 - - - - -
クリ
02~04
34 62 - - - - -
- - - -
クリ05 44 72 - - - - -
クリ06 7 35 - - - - -
クリ07 63 91 - - - - -
クリ08 79 7 1 - - - -
クリ
09~11
31 59 - - - - -
- - - -
クリ12 79 7 1 - -
クリ13 61 89 - - -
クリ14 63 91 - - -
クリ15 44 72 - - -
クリ16 60 88 - - -
クリ17 59 87 - - -
クリ18 46 74 - - -
クリ19 46 74 - - -
D鯖1 D鯖2 D鯖3
念子01 82 10 1 女メカ 63 91 - 念子02 17 45 -
念子06 86 13 1 念子10 21 49 - 念子03 7 35 -
暗帝01 5 33 - クリ01 11 39 - 念子04 97 25 1
暗帝02 4 32 - クリ02 11 39 - 念子05 87 15 1
聖07 44 72 - - 念子07 79 7 1
バンガ 87 15 1 - デュエ 91 19 1
魔王02 72 100 1 - 女メカ 73 1 1
魔王03 72 100 1 - 学者 65 93 -
男念 1 29 - - ボマ 35 63 -
bsk 98 26 1 - クリ01 65 93 -
クリ
01~10
55 83 - - クリ02 23 51 -
- クリ03 23 51 -
クリ
11~27
39 67 - - クリ04 21 49 -
- クリ05 25 -
クリ
28~30
27 55 - - -
- -
個数 19 総額 1,267,300,000
手数料 ×0.95 純利益 1,203,935,000


 クリエ1人が新たに登り始めました。
 絶望は長い期間、金策の主軸として頑張ってくれています。

 3月は45個ゲットできる予定です。


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警備 2017年2月

 2017年2月の警備収入は、以下の通りとなりました。
 クルセ×8、女念×10、男念、エレボマ、ソドマス、サモ、女グラ、ネメシス×2で行っています。

Aレイド
普通入場
成功 失敗 不参加
156 0 144

募集時間 ダンジョン 反省時間 合計時間
8:45:40 38:44:50 0:00:00 47:30:30

諸費用 収入
HAP 18,666,000 カード 391,400,000
闘神P 12,120,000 レジェ 812,250,000
精神刺激 12,000,000 - -
Qその他 7,649,250 - -
入場料 148,200,000 - -
差引 1,005,014,750 - -
1,203,650,000 1,203,650,000




変更点 内容 備考
初参加者 なし -
卒業者 なし -
有用装備 報酬
利器鈍器
 マジェが獲得しました。
 鈍マスでずっと欲しかったやつです。
報酬
欲望の根源
 ボマが獲得しました。
 少しだけ属性上昇。
魂片使用
利器十字架
 クルセ(5)が購入しました。
 迷わず購入です。


キャラクター 目標
利器
武器
アップグレード
補助 魔法
クルセ(3) - - - -
クルセ(4) - - - -
クルセ(5) - - - -
クルセ(7) - - - -
クルセ(8) - - - -
サモちゃん - - - - -
念子
(1)(6)(8)(9)
- - - - -
拘束×3 - - - - -
男念 - - - - -
クルセ(6) - - - -
クルセ(1) - - - -
クルセ(2) - - - -
エレボマ - - - -
ソドマス - - - -
念子×6 × - - - - -


 付与をしっかりしているクルセは、全員利器を持つことになりました。
 2年かかりましたが、なんとなく一段落した感はあります。


 【まとめ】
 画像をまとめ終わってから気づいたのですが・・・
 クルセ(1)の2月の報酬は、11回参加して11回すべて魂片でした。


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専門 2017年2月

 2017年2月の専門収入は、以下の通りとなりました。

錬金×160、付与×1、人形×1、解体×0
費用 収入
白Q欠片 19,212,000 魔力の結晶 310,942,100
青Q欠片 44,000 鍛えられた魂 677,000
混沌欠片 189,000 強靭な魂 211,100
魔力溶解剤 31,000 下級元素 401,000
純利益 292,898,200 上級元素 143,000
312,374,200 312,374,200


 162キャラで1日30分×28日、合計840分間で上記の数字となります。
 平常心でひたすらまわします。



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育成 2017年2月

 2017年2月の育成は、以下の通りとなりました。


 【レベル】

 前月に引き続き、レベル上げ作業を行っています。

職業12月1月2月備考
エクリプスC1-01 86 87 90 済 2017.02.18
オブリビオン 86 89 90 済 2017.02.02
セイントC1-01 86 88 90 済 2017.02.11
セイントC1-02 86 86 90 済 2017.02.27
セイントC1-03 86 86 87 育成中
セイントC1-04 86 86 88 育成中
セイントC1-05 86 86 89 育成中
セイントC1-06 86 86 89 育成中
セイントC1-08 86 86 86 育成中
念皇 光風霽月C1 86 88 90 済 2017.02.11
マジェスティC1-01 86 88 90 済 2017.02.13
セイントD1-07 86 86 86 育成中
クリエD3-05 2 55 70 済 2017.02.05


 サモ(1)、ボマ、男念、マジェ、クルセ(1)(2)がLv.90になりました。
 引き続き、クルセ(3)~(8)を育成中です。

 89→90は、巷で言われている通り、ヘルでレベル上げを行いました(クルセ以外)。
 90になってからは通っていません。
 ボマ:サイアン腕と、白黒イヤリングをもらいました。
 男念:特になし。
 マジェ:ファルスと、白黒魔法石をもらいました。
 サモ(1):ファルスと、ロゼッタ石をもらいました。

 クルセはブラッドラインで上げました。89→90は5日ぐらいです。
 疲労加速と、デイリークエストの1.5倍秘薬を使用すると、大体76回で89→90は終わります。
 ミンタイ+疲労回復30+イベントの疲労回復30でちょうど4日分です。

 また、経験値表調査の為のクリエ育成が終わりました。


 【収支】

 2017年2月の育成収支は、以下の通りとなりました。

2017年2月 (単位:枚)
購入物 金額 収入 金額
装備、付与 5,300 桃その他 664
養殖 0 差引 8,316
ミンタイ 180 - -
枠拡張 0 - -
アバ、エンブ 3,500 - -
ペット 0 - -
8,980 8,980


月別概況
項目 12月 1月 2月
収支(枚) ▲154 ▲1,014 ▲8,316
ミンタイ - - 30日
疲労加速 - - -
枠拡張 6人(無料) 1人 -
倉庫拡張 - - -


 レテ契約がばらまかれていますので、レベルキャプ開放に伴うスキル変更が自由にできて大変うれしいです。


 【まとめ】
 3月には男メイジの新職が実装されます。全部やると思います。
 また、それまでにクルセの育成を一段落させたいところです。


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プロフィール

地上アナログ

Author:地上アナログ

データ
英雄壺獲得日計算
名誉
Lv 経験値
1→2 04.5億
2→3 14.5億
3→4 24.5億
4→5 34.5億
5→6 44.5億
6→7 54.5億
冒険団レベル
レベル冒険団経験値
11,375
25,425
310,850
421,700
537,975
654,250
775,950
8101,575
9133,725
10175,350
11237,975

冒険団一括計算
Lv 人数 合計
合計
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