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異界の改変簡易まとめ

 2016年4月12日より、異界が改変されました。
 今回は以前と比べ、どのように変わったかを記載します。


 (1)前提

 この記事は、異界に慣れた方用の記事になります。
 また、小さな変更点は未記載ですので、予めご了承ください。

 時間の欄は、以前の6Eを30分程度で攻略していたPTでの比較です。


 (2)2次異界

ゴブ
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  一定時間毎に右の爆破装置にゴブリンを投入する。
 一定時間経過で終了。
 【変更】
 突破要件が、一定時間経過か、一定数投入になった。
 【追加】
 左の小屋破壊で、ゴブリンが一気に出てくる。
 ただしゴブリンを倒しすぎると、右の爆破装置に十分な数が行き届かない。

or
-
3 オリーQ反応 - -
4 雑魚部屋 - -
5 オイル爆破  【変更】
 出てきたゴブリンを倒し、ドロップした玉を3個入れるとギミック完了。
6 舞い等 - -

うごめく城
部屋 以前 今回 時間
1  刺さり攻撃を受けると雑魚が実体化。雑魚を倒すと本体のHPが減少。  【変更】
 雑魚全滅後、すぐに本体が動くようになった。
2  4体のネームド。
 各撃破か、4体同時に倒す。
- -
3  幻影を倒さずにネームド3体を倒す。
 HWや念壁等で回避可能なので、強引に進めても良い。
 【変更】
 ネームド3体→1体
-
4  3体のネームド。
 倒しても10秒後復活するので、同時に倒すのが良い。
- -
5  Q反応等。  【変更】
 開幕攻撃が当たらなくなった。
6  邪眼の目など。  【変更】
 ギミックの発動が早くなった。
-

部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  地雷を踏ませて倒す。 - -
3 雑魚部屋 - -
4  無敵回避など。  【変更】
 左右からの援護射撃位置
 死に際に爆弾投下
-
5 雑魚部屋 - -
6  精神支配
 最強ランド
 全体ランドなど。
 【変更】
 精神支配がタイミングで解除になった。
-


 (3)3次異界

亀裂
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  箱押し。
 懺悔のハンマーが効く。
 【変更】
 檻がなくなった。
 箱が早くなった。
-
3  左右の岩から漏れる紫色の気を抑えつつ倒す。  【変更】
 4か所から既に紫色の気が漏れている状態からスタート。
 どこかを止めるとジャンプ攻撃、気絶攻撃の後、攻略可能。
4  一定割合減少後、回復ウィスプ召喚。 - -
5  4か所にそれぞれ対応したネームドを倒して配置する。  【追加】
 1分20秒の制限がついた。
-
6  第1~3フェーズのギミックの後、攻略可能。
 フェーズの間にわずかな判定があるため、そこで倒せる。
 【変更】
 第1~3フェーズのギミックが短縮された。
 代わりに、フェーズ間の判定が完全になくなった。

バカルの城
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  浮かし技やQ反応。  【追加】
 スーパーアーマー
 (HP一定減少後)
-
3  1秒後ストーカー2匹召喚。
 ストーカー討伐後、攻略。
 開幕倒しても良い。
- -
4  分身倒す。
 箱入る。
 倒す。
 【追加】
 箱に青色のものが増え、入ると一定時間止まる。
-
5  左から右にブレス攻撃。
 右側に氷の陣。
 ヒットストップ攻撃注意。
 【変更】
 右から左にブレス攻撃。
 左側に氷の陣。
6  DDR、ブレス攻撃など。  【変更】
 DDR削除。
 代わりに床沸き攻撃。
 【追加】
 開幕強制仰け反り。
-

大地
部屋 以前 今回 時間
1 雑魚部屋 - -
2  マント拘束時はHP玉を取る等。  【変更】
 マント拘束削除。
 代わりに避けギミックが出る。
-
3  一定回数攻撃後、破滅鬼が出る。
 破滅鬼を取った人はダメージが通るようになる。
 破滅鬼は基本1P狙い。
 【変更】
 破滅鬼は四隅へ行こうとする。
 四隅の柱に鬼が到達するとネームド回復ギミックが発動するので、阻止して倒す。
-
4  地面につくと繭に籠る。
 死の恐怖を召喚する。
 【変更】
 繭を攻撃できる。
 死の恐怖を攻撃できる。
-
5  神聖したりHAPになったり。 - -
6  一定回数攻撃後、攻撃が通るようになる。
 一定時間経過でこちらを変身させたり、裏切り状態にする。
 【大幅変更】
 四隅の柱のうち、左上、左下、右下の柱を壊す。その後攻撃が通るようになる。
 フィールドは汚染されており、25秒いると変身してしまう。
 右上がすでに浄化されている石なので、この石付近にいると変身ゲージが治まる。


 【まとめ】

 亀裂3と大地ボスさえ気を付ければ、なんとかなると思います。
 大地ボスは、火力の足りないPTの場合、石を順番に撃破したほうが良いです。


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テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

最近のレイドの流れについて

 アラド戦記にレイドが実装されて早1年、どのレイドPTも安定してクリアするようになってきました。
 今回は、最近のレイドの一般的な流れについて記載していきます。


 (1)第一フェーズ

  ①突破要件
 根源を4回クリア → 足を4本クリア

  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア

  ③制限時間
 全体では40分間です。

  ④最近の傾向
 艦砲班に根源をクリアしてもらい、攻略時間を減らす傾向にあります。
 すなわち、根源をクリアするのは、艦砲班、足B班、激戦A班、激戦B班です。

  ⑤全体の流れ
 縦軸に班、横軸に時間を置いています。
 時間ごとに、攻略するダンジョンを記載しています。

  (-)旧基本

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 - 艦砲 復活中 艦砲  
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B   復活根源
激戦A班 根源 激戦A 復活中 激戦A 復活中
激戦B班 根源 激戦B 復活中 激戦B

 艦砲班の火力が十分でない場合に、よく採用される戦法です。
 根源の突破が容易でない火力である場合、素直に艦砲を2回クリアします。
 安定度は非常にありますが、その分時間はかかります。

 現在ではあまり採られていないと思います。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲  
足A班 根源待機 足A 足A
足B班 根源   足B 足B
激戦A班 根源   激戦A 復活中
激戦B班 根源   激戦B

 最近の主流になります。
 結局のところ、足班は足を2回折るところでクリア回数を稼げますので、艦砲班に根源をクリアしてもらいます。
 こちらのほうが攻略は早いですし、第二フェーズもスムーズです。
 また、艦砲の攻略が1回で済む、という心理的余裕もあります。
 復活した根源、激戦、艦砲も基本放置で大丈夫ですが、火力次第では一応入っておく方が良いです。

 【注意】
 艦砲は、どう足掻いても180秒は必要です。
 足班がこの時間内に2本とも折ってしまうことは、ごく稀にあります。
 よって、足班が2班ともスムーズすぎるときは、どちらかがほんの少し遅らせる等の配慮をすると良いです。
 またその際、激戦B班は早めにクリアした方が良いです。

  (a-1-1)基本1:艦砲班が根源クリアできない

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲   激戦A  
足A班 根源 足A 足A 足B
足B班 根源   足B  
激戦A班 根源   激戦A 復活中 激Aフォロー
激戦B班 根源   激戦B 復活中  

 蔵落ち等の理由で、艦砲班が根源をクリアできないケースです。
 この場合、艦砲クリア後、激戦Aにてクリア回数を稼ぎます。
 もちろん、艦砲2回でも良いです。


  (a-1-2)基本1:激戦班が根源クリアできない

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲 復活中  
足A班 根源   足A 足A  
足B班 根源 足B  
激戦A班 根源   激戦A 足B
激戦B班 根源   激戦B 復活中

 蔵落ち等の理由で、激戦班が根源をクリアできないケースです。
 この場合、激戦Aクリア後、足Bにてクリア回数を稼ぎます。
 もちろん、激戦2回でも良いです。


  (a-2-1)基本1:艦砲が落ちた場合

班/分 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
艦砲班 根1 艦砲 艦砲 復活中  
足A班 根0 足A 足A   足A 足A 足B
足B班 根1 足B   根源 足B  
激戦A班 根1   激戦A 復活中 激戦A 復活中  
激戦B班 根1   激戦B 復活中 激戦B 復活中

 艦砲が落ちる原因は、艦砲攻撃による失敗以外にも様々なものがあります。
 クリア判定の玉が出なかったり、3つ入れたのに判定がなされなかったりすることは稀にあります。
 謎の4つ目の玉も出ますが、無反応になります。

 明らかなQ反応や、特定装備による故意の艦砲破壊は責められるべき案件ですが、バグは仕方がありませんので、仕切り直します。

 艦砲班は、単純に火力が足りなければ火力を他の班からいただきます。
 激戦班は両方とも激戦、足A班は足を折り、足B班は復活根源を攻略していきます。
 激戦班に余力があれば、片方は足Bを折りに行っても良いです。


  (a-2-2)基本1:激戦が落ちた場合

班/分 5 6~10 11~15 16 17 18 18 19 20 21
艦砲班 根1 艦砲   艦砲  
足A班 根0 足A×2 根源 足A 足A
足B班 根1 足B×1 根源 足B 足B
激戦A班 根1 激戦A 根源 激戦A 復活中
激戦B班 根1 激戦B 根源 激戦B

 激戦は敵が2人しかいませんが、もたもたしていると結構苦戦します。
 以前の記事「改変後レイド用サブクルセの作成について」にも記載しましたが、激戦のヘルプは出来るだけ早いタイミングで行うと良いです。
 レイドリーダーが危険を察知して指示するのは勿論ですが、常にパーフェクトを求めるのは無理です。
 参加者自身がお互いを気にかけてあげると良いです。

 激戦を落とすと、根源×4からのやり直しとなります。
 根源の制限時間は特にありませんので、PTの再編成等を行い、落ち着いて攻略しましょう。
 激戦に不安があるのであれば、足班がフォローに入ると良いです。


  (a-3-1)基本1:足A班が苦戦する場合

班/分 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
艦砲班 根1 艦砲 復活中 艦砲    
足A班 根0 足A 激戦A
足B班 根1 足B 足B 足A
激戦A班 根1   激戦A 復活中 根源  
激戦B班 根1   激戦B 復活中 激Aフォロー

 根源待機するPTが足で苦戦するというのは、編成ミスか、ギミックを知らない人が多数混じっているか、2部屋目が全然突破できないか、または回線相性が悪いかのいずれかです。
 クリア回数が足りませんので、何とか1本折ってもらい、激戦で回数を稼ぎます。
 1本も折れない場合、激戦2回で回数を稼ぎ、激戦A班は復活根源、激戦B班は激戦フォロー、艦砲班は艦砲、足B班は足Aへと向かいます。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲 復活中  
足A班 根源待機 足A 足A  
足B班 根源   足B  
足B班 根源   足B
激戦班 根源   激戦A 激戦B

 足班が3PTあるケースです。
 いずれかの班が2部屋目で失敗したとしても、激戦Bで回数を稼ぐことが可能です。
 激戦班も火力がある場合に有用です。


  (c)基本3

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班   足A 足A  
足B班 根源   足B  
足B班 根源 足B
激戦A班 根源 激戦A 艦砲
激戦B班 根源 激戦B  

 足班が3つあり、激戦A班が激戦クリア後、保険で艦砲に入るケースです。
 艦砲は制限時間が360秒あり、攻略には約180秒で済みますので、激戦Aに2分かかったとしても余裕で間に合います。
 間に合わなくとも、足4本さえ折ってしまえば問題ありません。


  (d)16人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲    
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B
激戦班 根源   激戦A 激戦B

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源   足A 足A  
足B班 根源 足B 足B
激戦A班 根源 激戦A 艦砲
激戦B班 根源 激戦B  

 ○艦砲に行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源   足A 足A  
足B班 根源 足B 足B
足B班 根源 足B 足B
激戦班 根源 激戦A 激戦B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A  
足A班 根源 足A
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B

 16人レイドの利点は、各班の報酬要件を満たしやすいことです。
 すなわち、4つの班で根源を1回クリアすることで、あとは自分の持ち場をガンガン攻略しても良いことにあります。
 また、PTの編成もしやすいことがメリットとして挙げられます。

 デメリットとしては、火力がある程度ないと厳しいこと、蔵落ちが頻発すると面倒なことです。


  (e)12人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲 復活中  
足班 根源×2 足A×2 足B×2
激戦班 根源   激戦A 激戦B  

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 根源×2 足A 足A 足B  
激戦A班 根源   激戦A 艦砲
激戦B班 根源   激戦B 足B  

 ○艦砲に行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 足B
激戦班 根源   激戦A 激戦B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 足B
足B班 根源   足B 足B

 12人レイドは結構忙しいレイドとなります。
 オーソドックスな形だと、足班が4本折ることになり、大変です。

 メリット・デメリットは16人レイドと同様ですが、リスクは更に高まります。



 【まとめ1】
 基本的には上記のような攻略が一般的です。
 他にも面白い攻略があると思いますが、報酬要件さえ満たせれば問題ありません。

 いずれにしても、レイドリーダーの指示を的確に受けつつ、不足しているところを各参加者が補う形で、成功を勝ち取ると良いです。

 (2)第二フェーズ

  ①突破要件
 火山のバリアを0%に → 火山をクリア → 心臓を5回クリア

 バリアはどんどん回復するので、妨げるために孵化場やエゲヌ討伐を繰り返します。


  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア(心臓は含まれず)


  ③制限時間
 全体では40分間です。


  ④最近の傾向
 以前は、感染班1つ、エゲヌ討伐班4つ(または感染班1つ、エゲヌ討伐班3つ、その他孵化1つ)を同時に攻略し、バリアを一気に0%まで減らし、火山のルートを構築するのが一般的でした。
 しかし現在は、エゲヌ討伐を5班全部で向かい、タイミングを合わせずどんどん攻略するのが一般的となっています。


  ⑤全体の流れ
 一般孵化場はランダムですので、便宜上AとBにしてあります。

  (-)旧基本

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A 復活中 心臓
足A班 遮断 火山
足B班   感染 復活中 感染 復活中
激戦A班 遮断 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B 復活中

 艦砲班及び激戦班の火力が十分でないときに、よく採られていた手法です。
 バリア0%を同時攻略することにより、安定して火山突入が図れます。
 安定度は非常にありますが、その分時間はかかります。

 現在ではあまり採られていないと思います。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A 復活中 心臓  
足A班 遮断 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中 感染
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B 復活中

 現在の最もオーソドックスな形です。
 全班でエゲヌを攻略し、強引にバリアを0%にする手法です。

 更に火力の高いレイドとなると、孵化が開く前に火山突入が可能です。

 火山班は、火山攻略中の蔵落ちがあった場合、遮断を1回しかクリアしていないと報酬要件を満たせない人が出てきます。
 これを予防するため、予め遮断を2回クリアすると便利です。

 最近は火山班の攻略も早いです。他の4つのPTが2回クリアした頃には、火山もラスト金の玉入れ、といったことが多いです。
 他の4つの班も、基本的に2回クリアしたらほぼ終わりとなりますが、予防のために感染班だけは次の準備をすると良いです。

 また、艦砲班がエゲヌ連を担当するケースもあります。
 その際、激戦班がそれぞれ孵化A、Bを攻略する形となります。


  (a-1-1)基本1:バリアが100%になってしまった(感染封鎖失敗)

班/分 1~7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
艦砲班 遮1 孵化 遮断 孵化A 心臓  
足A班 遮2 火山
足B班 遮1 感染 感染 復活中
激戦A班 遮1 遮断 遮断 遮断  
激戦B班 遮1 孵化 遮断 孵化B  

 感染を抑えつつ、残り3PTでエゲヌを倒します。
 場合によっては、感染班を他の班に入れ替えたり、火山班をいったん戻してエゲヌ討伐に加わったりすると良いです。
 感染が抑えられないことには始まりませんので、感染班の構成も重要となります。


  (a-1-2)基本1:バリアが100%になってしまった(エゲヌ討伐遅延)

班/分 1~17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
艦砲班 遮1 遮断 孵化A 遮断 心臓  
足A班 遮2 火山
足B班 遮1感2 感染 遮断 感染
激戦A班 遮1 遮断  
激戦B班 遮1孵1 遮断 孵化B  

 エゲヌ討伐班の火力が明らかに足りないケースです。
 そもそも、感染や孵化がきっちり抑えられるのであれば、時間の空いたときに1回エゲヌを回すと、こうした事態は防げます。


  (a-2)基本1:火山でトラブル

班/分 1~5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
艦砲班 遮1 孵化A 復活中 孵化A 復活中 心臓
足A班 遮2 火山 火山
足B班 遮1 感染 復活中 感染 復活中
激戦A班 遮1 遮断 遮断   遮断  
激戦B班 遮1 孵化B 復活中 孵化B 復活中

 道中でコインを使いすぎたり、マテカがバグったりと、進行不能になることがたまにあります。
 いったん戻り、改めて火山を攻略します。
 火山班に不安があるのであれば、感染班と火山班を交換しても良いです。
 他の班は、自分の持ち場を何度か攻略し、バリアが100%にならないように気を付けます。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中 感染
足B班 遮断 遮断  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 どうしてもエゲヌ連しかできない班が2つできてしまう場合は、この形となります。
 1つの班がノーマル孵化を2か所抑える形となります。
 別段問題はありません。
 感染班が孵化Bと感染孵化の両方を抑えても良いです。


  (c)基本3:非推奨

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断   感染 復活中 感染
足B班 遮断 遮断  
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 遮断  

 孵化を捨て、ひたすらバリアのみに注視したパターンです。
 火山班に多大な迷惑がかかりますが、クリアできないことはありません。


  (d)16人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断   感染 復活中  
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○艦砲行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮×2 火山 心臓  
足B班 遮断   感染 復活中
足B班 遮断 遮断 遮断  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮×2 火山 心臓  
足A班 遮断   感染 復活中
足B班 遮断   孵化A 復活中
足B班 遮断   孵化B 復活中

 第一フェーズ同様、16人レイドのメリットは、遮断+持ち場のクリアで報酬要件がクリアになるところです。
 デメリットとしては、蔵落ち等がある場合、バリア維持に時間を要することです。


  (e)12人レイド

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足班 遮断×3 火山
激戦班 遮断×2 感染 孵化A 孵化B

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 遮断×3 火山 心臓  
激戦A班 遮断×2 感染 孵化A  
激戦B班 遮断 孵化B 遮断  

 ○艦砲行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断×2 火山 心臓  
足B班 遮断×2 感染 孵化B  
激戦班 遮断 孵化A 遮断  

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断×2 火山 心臓  
足B班 遮断 感染 孵化A
足B班 遮断 遮断 孵化B

 20人レイドの場合、火山班以外は割と手持ち無沙汰な時間が存在します。
 しかし、12人レイドになると、その時間がない状態で回すことになります。

 現在のレイドは10人以上必須のダンジョンですので、必然的に班は3つ以上存在することになります。



 【まとめ2】
 第一フェーズを突破できたレイドPTにとって、第二フェーズはそこまで難易度の高いものではありません。
 しかし油断していると、バリアが100%になったりしますので、注意が必要です。



 (3)担当箇所別一覧表

 (1)と(2)の時系列表を、担当箇所ごとに一覧にしたものです。
 数字はクリア回数を意味しています。
 自分の班がクリアする場所というのは、案外少ないものです。

  (-)旧基本
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 - 1、2 - - - - - 1 - 2、3 -
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1、4 - - 2、3 - - - - 1、2 - -
激A班 1 - - - 2、3 - - 123 - - -
激B班 1 - - - - 2、3 - 1 - - 2、3

  (a)基本1
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1 - 2 -
足A班 - - 1、2 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
激A班 1 - - - 2 - - 1、2 - - -
激B班 1 - - - - 2 - 1 - - 2

  (b)基本2
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1、2 - - -
足A班 - - 1、2 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2 - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2 - - - 1、2 - - -
激班 1 - - - 2 3 - 1 - 2 3

  (c)基本3(孵化ABを抑える方が良いです)
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 - - 1、2 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2 - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2 - - - 1、2 - - -
激A班 1 3 - - 2 - - 1、2 - - -
激B班 1 - - - - 2 - 1、2 - - -

  (d)16人レイド
 ○オーソドックス
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1、2 - - -
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
激戦班 1 - - - 2 3 - 1 - 2 3

 ○艦砲後回し
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
激A班 1 3 - - 2 - - 1、2 - - -
激B班 1 - - - - 2 - 1 - 2 3

 ○艦砲行かない
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1 - 2、3 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 123 - - -
激戦班 1 - - - 2 3 - 1 - 2 3

 ○足特攻
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1 - 2 - - - 3 1、2 - - -
足A班 1 - 2 - - - - 1 2 - -
足B班 1 - - 2 - - - 1 - 2 -
足B班 1 - - 2 - - - 1 - - 2

  (e)12人レイド
 ○オーソドックス
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
艦砲班 1 2 - - - - - 1、2 - - -
足班 1、2 - 3、4 5、6 - - 4 123 - - -
激戦班 1 - - - 2 3 - 1 2 3 4

 ○艦砲後回し
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足班 1、2 - 3、4 5 - - 3 1、2 - - -
激A班 1 3 - - 2 - - 1、2 3 4 -
激B班 1 - - 3 - 2 - 1、3 - - 2

 ○艦砲行かない
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1、2 - 3、4 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1、2 3 - 4
激戦班 1 - - - 2 3 - 1、3 - 2 -

 ○足特攻
班/所 第一フェーズ 第二フェーズ
根源 艦砲 足A 足B 激A 激B 火山 遮断 感染 孵A 孵B 心臓
足A班 1、2 - 3、4 - - - 3 1、2 - - -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1 2 3 -
足B班 1 - - 2、3 - - - 1、2 - - 3

 心臓に関してですが、苦手な職は結構多く、特定の職での蔵落ちもあります。
 よって、「クルセのいるところが複数回行く」や、「コイン禁止」、「一番強いPT以外が4回壊し、蔵落ちがないことを確認したらクリア」等、様々な手法が採られています。
 予め苦戦を強いられそうなPTは、心臓ヘルプを発言し、サボります火力のあるPTにお願いしても良いです。

 実際、火力等の厳しいPTが1回クリアするより、攻略が楽なPTが2回クリアしたほうが早くて安全です。各レイドで工夫しましょう。



 【まとめ3】
 最近のレイドの一般的な流れは、これで大体網羅できます。
 他にもバリエーションがあるとは思いますが、報酬要件は一緒です。

 上記流れでも、班構成によっては行き先が変わります。
 手数職のいないエゲヌ連や、近接職の第三孵化場は、あまり効率的ではありません。
 クリアできないことはありませんが、なるべく得意なダンジョンで力を発揮したいところです。

 なお、わからないことはPTチャット等で聞いておけば良いです。
 特に、職相性やスキル特性に関する細かいところは、個々人で理解度が違います。
 レイドに熟達した猛者たちが、快く回答してくれます。

 私も細かいところはわかりませんので、色々と質問しています。


  (4)おまけ:クルセ視点の各部屋攻略

 クルセとして行うべき最低限のみ記載しています。
 バフを切らさないことを前提としています。

 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

  (a)第一フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 雑魚部屋。

① 保護、天メロ(、HAP)
② 火力職の近くに移動、サンクチュアリを敵の辺りに置く
③ 各種バフ
④ スマッシャーで右に敵寄せ
⑤ 保護、天メロ・・・特に女グラは開幕集敵のために右へ移動し、効果範囲から外れることが多いため。
2.トーグ  属性大好き。ラスボス。

① 赤玉避け
② 属性玉破壊(任意)
③ アポカリ(任意)
④ 保護天メロ、その他バフ

 火力が十分であれば、アポカリはネルーベにとっておくと良いです。
 トーグでアポカリを使い、わざと死んでリセットすることも、時には必要です。
 雑魚部屋。

① 敵を右寄せ
② HW(任意)

B.ネルーベ  柔らかいボス。

① 開幕の陣が終わり次第アポカリ

 拘束が入ることを前提。しのぶ等を使っても良いです。

開始部屋  無人部屋。

① バフ
1.タイオリック  赤い。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはフレイナスでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
2.フレイナス  ヘルモンの柱っぽい人。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはタイオリックでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
 入ってから20秒で激戦クリア判定。

① もう一つの班とクリア時間をずらすため、報告は逐一しましょう。
開始部屋  無人部屋。

① 保護、天メロ、各種バフ、HAP

 付け替えやバフに時間をかけすぎないように。
2.クレイヴ  斧と6匹のゾンビたち。

① ゾンビ誘導、ゾンビに捕まった子の救出
② 随時保護
③ サンクチュアリ
④ スマッシャーや空斬でゾンビ処理

 特にニルスピはゾンビに捕まりやすいので、注意してあげる。
 しのぶ等を持っておくと便利。
 雑魚部屋。

 HWして炎槍ダメージを軽減するもよし。
4.クラテック  高い攻撃力のある岩。

① 部屋に入って3秒弱でしのぶ等を当てる
② 保護、天メロ、回復、HAP
③ 各種バフかけ直し

 クラテックに攻撃を食らうと、保護が剥がれますので、随時かけ直しします。

B.アグネス  分身やワープ。

① 刺激(簡易刺激で良い)飲む
② 分身をスマッシャーで寄せる
③ (ボス)伸びをしたらしのぶ等をあてる、アポカリ
④ リスをスマッシャーで処理
  (緑を優先)

 アポカリが終わると、大体反射状態になります。
 【禁止】復讐

開始部屋  無人部屋。

① 走る、HAP

 【重要】
バフは艦砲部屋で。
B.艦砲  この部屋に入場してから、50秒ごとにQ禁止の中ボス群が現れます。

① 保護、天メロ、各種バフ
② 適度な壁

 アポカリ、栄光、天ハモ、サンクチュアリあたりがQ禁止時の注意点。



  (a)第二フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 全体マップです。
 エゲヌは、赤いタコみたいな場所の柱を3つ以上破壊すると入れます。
 1~4の孵化場は、オレンジ色の般若の面をクリアすると入れます。

 特に孵化場は、オレンジの般若の面が良い位置になるまで、入退場を繰り返すと便利です。
 青い。お腹に目。

① HAP、掴みを誘発、アポカリ
② 周囲の雑魚をスマッシャーで集める

 掴みの誘発は、他の職に任せても良いです。
 しのぶ等を当てると、掴まれた仲間を救出できます。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.溶岩怪虫  ヌゴル。

① 適当に避ける
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.メルトドロック  リバースする岩。

① 緑の玉はクルセが受けると楽
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.アトール  一本足。
     ↑2P
←3P        1P→
     ↓4P

① 火力職のいる場所でアポカリ。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.恐怖の思念体  フルー。

① アポカリ、サンクチュアリ
 固定ボス。

 一撃。

 雑魚部屋。

① 保護、HAP、天メロ、サンクチュアリ
② 各種バフ
2.黒煙のクレス  血色悪い。

① 槍
② 保護
3.マグトニウムファイブ  開幕逃げる岩。

① しのぶ等をあてる
② 保護
 雑魚部屋。

① 槍やスマッシャー
5.メデル  パネル。

① 左上2枚をアクティブに
② しのぶ等をあてる
③ アポカリ、サンクチュアリ
④ 保護、天メロ、各種バフ

 床のアクティブをキープすること。
 雑魚部屋。
B.マテカ  火山ボス。

 【推奨】玉入れの順番
 血 → 土 → 風 → 金

 【浮き玉の変わり方】
 金 → 土 → 血 → 風 → 金・・・

① 血
(1) サンクチュアリ、カウント1になったらフルーに突撃
(2) 保護、天メロ、各種バフ

② 土
(1) しのぶ等をあてる
(2) 保護、天メロ、各種バフ

③ 風
(1) 保護、天メロ、各種バフ

④ 金
(1) 保護、天メロ、各種バフ

⑤ マテカ
(1) アポカリ、サンクチュアリ


 無人部屋。

① 保護、各種バフ
 サンドバッグ。

① アポカリ、天メロ




 【まとめ4】
 火力職は、目の前の敵に対して自分の全力をぶつければ良いです。
 対してクルセは、火力職が敵に全力をぶつけられるよう、バフは勿論、時には拘束補助や敵寄せをするのがダンジョンでの仕事です。
 加えて、レイド全体の動きが把握しやすいので、他の班との連携が取りやすいです。
 コミュニケーションをうまくとり、円滑なレイド進行ができたら良いです。


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絶望 2016年3月

 2016年3月の絶望の塔は、以下の通りとなりました。

絶望の塔 2016年
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 合計
期首予定 7 49 25 15 28 43 17 29 42 21 11 52 339
修正予定 7 49 25 16 30 44 18 30 42 22 14 57 354
実績 7 49 25 - - - - - - - - - 81

絶望の塔
時間 24:00:00
C鯖1 C鯖2 C鯖3
サモ01 94 25 1 男念 35 66 - ボマ 32 86 -
サモ02 96 27 1 サモ 85 16 1 クリ01 - - -
学者 94 25 1 クリ01 28 59 - クリ02 - - -
bsk 60 91 - クリ02 22 54 - クリ03 - - -
聖01 89 26 1 クリ03 22 54 - クリ04 - - -
聖02 44 75 - クリ04 15 47 - クリ05 - - -
聖03 78 9 1 クリ05 11 43 - クリ06 - - -
聖04 75 6 1 クリ06 8 40 - クリ07 - - -
聖05 15 46 - クリ07 3 35 - クリ08 - - -
聖06 47 78 - クリ08 97 29 1 クリ09 - - -
退魔 71 2 1 クリ09 94 26 1 クリ10 - - -
ボマ 27 58 - クリ10 91 23 1 クリ11 - - -
男念 74 5 1 クリ11 87 19 1 クリ12 - - -
女メカ 97 29 1 クリ12 83 15 1 クリ13 - - -
女スピ01 28 59 - クリ13 80 12 1 クリ14 - - -
女スピ02 27 58 - クリ14 77 9 1 クリ15 - - -
女グラ01 66 97 - クリ15 76 8 1 クリ16 - - -
女グラ02 16 47 - クリ16 67 99 - クリ17 - - -
ノブレ01 36 67 - クリ17 65 97 - クリ18 - - -
ノブレ02 100 31 - クリ18 64 96 - クリ19 - - -
剣魔 100 31 - クリ19 64 96 - クリ20 - - -
阿修羅 27 58 - クリ20 64 96 - クリ21 - - -
DK 38 69 - クリ21 64 96 - クリ22 - - -
クリ01 7 38 - クリ22 64 96 - クリ23 - - -
クリ02 97 28 1 - クリ24 - - -
クリ03 97 28 1 - クリ25 - - -
クリ04 97 28 1 - クリ26 - - -
クリ05 7 38 - - クリ27 - - -
クリ06 70 1 1 - クリ28 - - -
クリ07 26 57 - - クリ29 - - -
クリ08 42 73 - - クリ30 - - -
クリ09 92 25 1 - クリ31 - - -
クリ10 92 25 1 - クリ32 - - -
クリ11 92 25 1 - クリ33 - - -
クリ12 40 73 - - -
クリ13 22 55 - - -
クリ14 24 57 - - -
クリ15 5 38 - - -
クリ16 23 54 - - -
クリ17 22 53 - - -
D鯖1 D鯖2 D鯖3
男念 64 95 - - ボマ - 29 -
bsk 61 92 - - -
暗帝01 - - - - -
暗帝02 - - - - -
クリ01 18 49 - - -
クリ02 18 49 - - -
クリ03 18 49 - - -
クリ04 18 49 - - -
クリ05 18 49 - - -
クリ06 18 49 - - -
クリ07 18 49 - - -
クリ08 18 49 - - -
クリ09 18 49 - - -
クリ10 18 49 - - -
クリ11 2 33 - - -
クリ12 2 33 - - -
クリ13 2 33 - - -
クリ14 2 33 - - -
クリ15 2 33 - - -
クリ16 2 33 - - -
クリ17 2 33 - - -
クリ18 2 33 - - -
クリ19 2 33 - - -
クリ20 2 33 - - -
クリ21 2 33 - - -
クリ22 2 33 - - -
クリ23 2 33 - - -
クリ24 2 33 - - -
クリ25 2 33 - - -
クリ26 2 33 - - -
クリ27 2 33 - - -
個数 25 総額 1,825,000,000
手数料 ×0.95 純利益 1,733,750,000


 D3エレボマが新たに登り始めました。
 イベントでまた年間獲得個数が増えています。

 4月は16個ゲットできる予定です。


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警備 2016年3月

 2016年3月の警備収入は、以下の通りとなりました。
 クルセ6人、エレボマ、男念、サモ、鈍マスで行っています。

レイド
普通入場
成功 失敗 不参加
76 0 54

レイド
イベント
成功 失敗 不参加
87 0 0

募集時間 ダンジョン 反省時間 合計時間
18:40:20 56:32:20 0:00:00 75:12:40

諸費用 収入
HAP 57,050,000 コスモソウル 1,185,600,000
天上P 25,375,000 0
闘神P 3,960,000 カード 323,000,000
精神刺激 15,555,000 レジェ 866,400,000
Qその他 23,220,067 - -
入場料 26,600,000 - -
差引 2,223,239,933 - -
2,375,000,000 2,375,000,000




 任意の異界ダンジョンを3回クリアすることにより、レイド入場券がもらえるイベントが行われました(キャラ毎、14回分)。
 私はクルセ6人×14日間で、合計84回分の入場券を獲得できました。
 また、Ddos攻撃による補償で、追加で3回分の入場券を獲得しましたので、合計87回分となりました。

 レイド複数回入場による火力職の飽和を見越し、全部クルセで取得しました。
 周回するにあたり、正解だったと思います。

 土日では、20週するのに8時間20分でしたので、効率的でした。

 今月から鈍マスが新たに参加しました。
 エイシェント9とMs6しかないので、火力はお察しです。
 目安として、真ヌゴルは1分20秒です。

 クルセ1の魂片20個が近づいてきました。
 クルセ1は去年5月から、ほぼ休まずレイドに行っています。
 1年で大体17~18個分の魂片が貯まっています。


 【まとめ】
 たまにはこうしたイベントも良いものです。

 エコイベントとサーカスイベントが同時期にあり、人によっては心身ともに疲れる期間だったと思います。
 私はサーカスに興味がなかったので、レイドに集中できました。


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専門 2016年3月

 2016年3月の専門収入は、以下の通りとなりました。

錬金×137、付与×1、人形×1、解体×1
費用 収入
白Q欠片 13,590,400 魔力の結晶 500,296,600
青Q欠片 91,000 鍛えられた魂 132,525
混沌欠片 248,000 強靭な魂 277,671
魔力溶解剤 155,800 下級元素 971,850
純利益 488,300,246 上級元素 706,800
502,385,446 502,385,446


 140キャラで1日30分×31日、合計930分間で上記の数字となります。
 C3のクリエたちの限定収入が加わり始めました。



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育成 2016年3月

 2016年3月の育成は、以下の通りとなりました。

職業2月3月備考
暗帝D1-01 - 66 育成中
暗帝D1-02 - 56 育成中
クリエD1-28 54 54 育成中
クリエD1-29 51 51 育成中
クリエD1-30 51 51 育成中
クリエD1-31 20 20 育成中
クリエD1-32 20 20 育成中
クリエD1-33 20 20 育成中
クリエD1-34 2 2 育成中
エレボマC3 80 80 支援兵
クリエC3-01 20 39 育成中
クリエC3-02 20 35 育成中
クリエC3-03 20 35 育成中
クリエC3-04 20 35 育成中
クリエC3-05 20 35 育成中
クリエC3-06 20 35 育成中
クリエC3-07 20 35 育成中
クリエC3-08 20 35 育成中
クリエC3-09 20 35 育成中
クリエC3-10 20 35 育成中
クリエC3-11 20 35 育成中
クリエC3-12 20 35 育成中
クリエC3-13 20 35 育成中
クリエC3-14 20 35 育成中
クリエC3-15 20 35 育成中
クリエC3-16 20 35 育成中
クリエC3-17 20 35 育成中
クリエC3-18 20 35 育成中
クリエC3-19 20 35 育成中
クリエC3-20 20 35 育成中
クリエC3-21 20 35 育成中
クリエC3-22 20 35 育成中
クリエC3-23 20 35 育成中
クリエC3-24 20 35 育成中
クリエC3-25 20 31 育成中
クリエC3-26 20 31 育成中
クリエC3-27 20 31 育成中
クリエC3-28 20 31 育成中
クリエC3-29 20 31 育成中
クリエC3-30 20 31 育成中
クリエC3-31 20 31 育成中
クリエC3-32 20 31 育成中
クリエC3-33 20 31 育成中
エレボマD3 68 71 済 2016.03.03


 キャラ枠が空きませんでしたので、D鯖に暗帝×2を作成しました。
 初めて暗帝を触りましたが、かなり育成しやすくて楽しいです。
 ついでに、いつものが始まりました。
 目標は、エレボマLv.80×1(達成済)、クリエイターLv.70×33です。
 目的は、絶望要員です。

 しかし、ヘリックスダンジョンの削除が6月8日と決まり、そちらに力を入れるため、C3の育成は一時休止です。

 疲労度バッテリーを意識しているため、平均的に育成しています。

冒険団2 → 2になりました。







 2016年3月の育成収支は、以下の通りとなりました。

2016年3月C3 (単位:枚)
購入物 金額 収入 金額
G取引 180 桃その他 59
スタミナP 4 差引 125
184 184


月別概況
項目 2月 3月
借入金(枚) - -
収支(枚) ▲320 ▲125
ミンタイ 30日 30日
疲労加速 15日×1 15日×1
枠拡張 - -
倉庫拡張 垢金庫1 -


 今回のC3は、1stキャラにエレボマを選びました。
 アップデート熱風により、1stキャラによる各ダンジョンのランク出し作業がなくなったためです。

 シナリオダンジョンと通常ダンジョンは、ダンジョンランクが連動しています。
 よって、シナリオダンジョンをクリアすれば、通常ダンジョンのEランクが出るようになっています。

 支援兵のエレボマは、特にライトニングウォールが魅力的です。
 Y軸はそこそこありますし、X軸は際限がありません。


 【まとめ】
 4月中にD1を完成させたかったのですが、C1のヘリックス収集をメインに据えることにしました。


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プロフィール

地上アナログ

Author:地上アナログ

データ
英雄壺獲得日計算
名誉
Lv 経験値
1→2 04.5億
2→3 14.5億
3→4 24.5億
4→5 34.5億
5→6 44.5億
6→7 54.5億
冒険団レベル
レベル冒険団経験値
11,375
25,425
310,850
421,700
537,975
654,250
775,950
8101,575
9133,725
10175,350
11237,975

冒険団一括計算
Lv 人数 合計
合計
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