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最近のアントンレイドについて

 アラド戦記にレイドが実装されて早2年、どのレイドPTもクリア速度を求めるようになってきました。
 レベルキャプも90となり、更に敷居が下がったと言えます。

 今回は、最近のAレイドの一般的な流れについて記載していきます。
 また、新規プレイヤー向けの記事が主な目的となります。


 (0)はじめに

  ①クリア速度
 クリア速度に関しては、確かにあったほうが良いです。
 クリアの早いレイドPTであれば、その分ほかの時間が確保できますので、色々と捗ることでしょう。

 しかし一方、クリア速度で報酬が左右されることはありません。
 また、早さを追い求めすぎると、レイドの敷居が無駄に上がってしまいます。

 自分に合ったレイドPTで、報酬を勝ち取りましょう。

  ②職業選択の自由
 自分の好きな職業で参加して良いでしょう。
 しかし、魔法封印や変な装備で参加しても、足を引っ張るだけです。
 また、重要な部分の知識を疎かにしたまま参加してはいけません。

 ここでは、クルセと支援念をオススメしています。
 全体の流れに影響が少なく、ミスをしてもなんとかなる職業筆頭だからです。

 職業の選択は個々人の自由ですが、最初は誰しも初心者です。
 まずは、支援系の職業で様子見をしてみるのはいかがでしょうか。


 (1)第一フェーズ

  ①突破要件
 根源を4回クリア → 足を4本クリア

  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア

  ③制限時間
 全体では40分間です。

  ④最近の傾向
 艦砲班に根源をクリアしてもらうのが相変わらず主流です。
 しかし、火力が上がってきた今、艦砲に入らずに20人のクリア条件を満たすレイドPTも増えてきています。

  ⑤全体の流れ
 縦軸に班、横軸に時間を置いています。
 時間ごとに、攻略するダンジョンを記載しています。

  (-)2年前

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 - 艦砲 復活中 艦砲  
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B   復活根源
激戦A班 根源 激戦A 復活中 激戦A 復活中
激戦B班 根源 激戦B 復活中 激戦B

 艦砲班が根源を突破できない場合に採られていた方法です。
 安定度はありますが、その分時間はかかります。

 現在ではほとんど見かけません。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲  
足A班 根源待機 足A 足A
足B班 根源   足B 足B  
激戦A班 根源   激戦A 復活中
激戦B班 根源   激戦B 復活中

 最もオーソドックスな形です。1年前ぐらいから採用されています。
 この際、足班のどちらかが、艦砲のクリアを待つことになります。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲  
足A班 根源待機 足A 足A
足B班 根源   足B  
足B班 根源   足B
激戦班 根源   激A 激戦B  

 足班が3PTあるケースです。
 足Bは1回ずつで良いので、クルセや念子がいなくても大丈夫というメリットがあります。もちろん、いたほうが安定はします。
 激戦班にも火力がある場合に有用です。


  (c)基本3

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班   足A 足A  
足B班 根源 足B  
足B班 根源 足B
激戦A班 根源 激A 艦砲
激戦B班 根源 激B  

 足班が3つあり、激戦A班が激戦クリア後、保険で艦砲に入るケースです。
 艦砲はバグが多かったり、無駄に重かったりします。
 行かないで済むのなら、それに越したことはありません。

 また、この場合は艦砲のクリアを待つ必要はありません。


  (d)基本4

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A  
足A班 根源 足A  
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B
激戦班   激A 激B

 足班が4つあり、艦砲に行かずに回数を満たすケースです。
 多数周回するレイド向けのケースです。

 どの班にも高火力または高支援がいれば、安全に回数を満たせます。
 最大のメリットとしては、艦砲の隕石被害がほとんどないことです。
 また、行き先がわかりやすいので、進行がスムーズです。


  (e)基本5

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班   激A 足A  
足A班 根源 足A  
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B
激戦班 根源 激B

 こちらも艦砲に行かずに済むケースです。
 足A-1班が、激戦と足を1回ずつクリアする形となります。
 行き先を間違えやすいのが難点です。


  (f)4班レイド(最大16人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源 艦砲    
足A班 根源   足A 足A
足B班 根源 足B 足B  
激戦班 根源 激A 激B

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A 足A  
足B班 根源 足B 足B
激戦A班 根源 激A 艦砲
激戦B班 根源 激B  

 ○艦砲に行かない
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A 足A  
足B班 根源 足B  
足B班 根源 足B
激戦班 根源 激A 激B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源 足A  
足A班 根源 足A
足B班 根源 足B
足B班 根源 足B

 アントンレイドPTの究極形は、4つの班が根源と足を1回ずつクリアする形となります。野良レイドでもよく見かけるようになりました。
 激戦も無視しますので、300秒以内に足を折る必要があります。
 火力が十分でない場合や、蔵落ちが発生した場合は、無理をせずに激戦や艦砲をこなしたほうが無難です。


  (g)3班レイド(最大12人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 根源   激戦A 艦砲  
足班 根源×2 足A×2 足B
激戦班 根源   激B 足B  

 ○艦砲後回し
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 根源×2 足A 足A 足B  
激戦A班 根源   激A 艦砲
激戦B班 根源 激B 足B  

 ○艦砲に行かない1
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 足B
激戦班 根源 激A 激B  

 ○艦砲に行かない2
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   激A 足B
足B班 根源 激B 足B

 ○艦砲に行かない3
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B 激A
足B班 根源 足B 激B

 ○足特攻
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 根源×2 足A 足A  
足B班 根源   足B  
足B班 根源 足B

 3班の構成でも、艦砲を無視するケースが増えてきました。
 もちろん、激戦や艦砲は抑えておいたほうが安全ではありますし、4班あったほうが良いとは思います。



 【まとめ1】
 余程火力が足りない場合を除き、20人に拘る必要はありません。
 しかし、人数が少なすぎると各人の負担が増えるので、なるべく12人~16人は集まってほしいところです。


 (2)第二フェーズ

  ①突破要件
 火山のバリアを0%に → 火山をクリア → 心臓を5回クリア

 バリアはどんどん回復するので、妨げるために孵化場やエゲヌ討伐を繰り返します。


  ②報酬要件
 いずれかのダンジョンを2回クリア(心臓は含まれず)


  ③制限時間
 全体では40分間です。


  ④最近の傾向
 遮断を1回、各持ち場を1回攻略して終わるのが一般的です。


  ⑤全体の流れ
 一般孵化場はランダムですので、便宜上AとBにしてあります。

  (-)2年前

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A 復活中 心臓
足A班 遮断 火山
足B班   感染 復活中 感染 復活中
激戦A班 遮断 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B 復活中

 艦砲班及び激戦班の火力が十分でないときに、よく採られていた手法です。
 バリア0%を同時攻略することにより、安定して火山突入が図れます。
 安定度は非常にありますが、その分時間はかかります。

 現在ではほとんど見かけません。


  (a)基本1

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 孵化A   心臓  
足A班 遮断 火山
足B班 遮断   感染 復活中
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 孵化B  

 現在の最もオーソドックスな形です。
 全班でエゲヌを攻略し、強引にバリアを0%にする手法です。
 火力の高いレイドとなると、孵化が開く前に火山突入が可能です。

 火山班は、火山攻略中の蔵落ちがあった場合、遮断を1回しかクリアしていないと報酬要件を満たせない人が出てきます。
 これを予防するため、予め遮断を2回クリアすると便利です。

 持ち場をクリアした時点で、火山の攻略も終盤になっています。
 あとは待機するだけです。


  (b)基本2

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 火山
足B班 遮断   感染 孵化A  
足B班 遮断 遮断
激戦班 遮断 孵化B

 1孵化や3孵化が苦手な班が、2つ以上ある場合に有用です。
 激戦班がノーマル孵化を2か所抑えても良いです。


  (c)基本3:火山が高火力の場合

班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断 遮断 感染  
足B班 遮断 遮断  
激戦A班 遮断 遮断  
激戦B班 遮断 遮断

 マテカにカウンターする際、ダメージが入ります。
 そのカウンターで大ダメージを与えると、4つの中ボスを待たずしてクリアできます。

 通常攻略より早く火山が終わるのは良いことですが、反面、他の班がまだ孵化を攻略中に火山が終わってしまうことになります。
 これを防ぐため、感染班を含む4つの班が、エゲヌを2回倒して報酬要件を満たしてしまうのがこの方法になります。

 火山班は遮断1回、火山1回の合計2回でもOKです。
 その際、火山班が蔵落ちした場合、感染班が代わりに火山に行くことになります。

 ノーマル孵化は捨てます。感染だけ予備で行くことになります。


  (d)4班レイド(最大16人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足A班 遮断 火山
足B班 遮断   感染  
激戦班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○オーソドックス2
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断 火山 心臓  
足B班 遮断   感染  
激戦A班 遮断 孵化A  
激戦B班 遮断 孵化B

 ○孵化無視
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮×2 火山 心臓  
足A班 遮断 遮断 感染  
足B班 遮断 遮断  
足B班 遮断 遮断

 第一フェーズ同様、16人レイドのメリットは、遮断+持ち場のクリアで報酬要件がクリアになるところです。
 感染さえ抑えておけば、バリア維持は容易です。


  (e)3班レイド(最大12人)

 ○オーソドックス
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
艦砲班 遮断 遮断   心臓  
足班 遮断×2 火山
激戦班 遮断×2 感染 孵化A  

 ○オーソドックス2
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足班 遮断×2 火山 心臓  
激戦A班 遮断 感染  
激戦B班 遮断 孵化A 孵化B  

 ○孵化無視
班/分 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
足A班 遮断×2 火山 心臓  
足B班 遮断×2 感染  
足B班 遮断×2  

 3班構成でもなんとかなります。
 感染さえ抑えておけば、バリアの維持は大体大丈夫です。



 【まとめ2】
 バリアが復活するようなケースは、ほぼ見なくなりました。
 感染だけでは不安なら、追加でエゲヌを1~2班討伐しておくと良いでしょう。



  (3)Aレイド未経験者や初心者向け

 Aレイドも2年経ち、参加している方のほとんどが猛者です。
 一方、まだ参加したことのない方や、ほとんど初心者でレイドが怖い方も一定数いると思います。

 ここでは、そんな方へ向けた内容を記載していきます。

  (a)参加する前に

 日本のアラドでは、レイドの配信が盛んにおこなわれています。
 まずはレイドの流れや雰囲気をつかんだ方が良いです。

 また、一般アントンや覚醒アントンもありますので、(少し部屋の配置は違いますが)大まかな特徴はつかめると思います。

  (b)職業特性と役割

 アントンレイドにおける役割を大別すると、以下の通りになります。
 あくまで代表例ですので、役割を兼務することはよくあります。

役割 職業 内容
バフ クルセ
女念 等
 味方の火力を底上げします。
 比較的安価で量産しやすいです。
 需要も常に高め。
デバフ ソウル
斬鉄ポンマス 等
 敵の防御を下げます。
 比較的安価で量産しやすいです。
 需要も高めですが、多数は不要。
拘束 クリエ、ネメシス、女グラ
阿修羅、女喧嘩、学者
デュランダル、ネクロ
シャドウダンサー 等
 敵の動きを止めます。
 比較的安価で量産しやすいです。
 しかし、ある程度の慣れが必要です。
火力 全職業  レイド攻略の花形。
 かなりの投資が必要になります。
 需要は高め。


 上記のうち、火力以外であれば参加はしやすいでしょう。
 特にバフ、デバフに関しては、レイド進行上における致命的ミスがほとんどありませんので、気楽に参加可能です。
 個人的にはクルセ、女念をオススメします。

 火力職だけは、敷居がかなり高いです。
 エピセット前提みたいな空気がありますので、各レイドを見回して、入れそうなところで消化すると良いです。

 レイドの雰囲気をつかむにあたり、火力職は目の前の敵に全力を出すことで手一杯となります。
 拘束職は、要所で拘束できないと全体の流れに大きなマイナスとなります。
 よって、バフ職やデバフ職など、影響の少ない職で参加し、流れや部屋の配置等がつかめたら、そちらに移行すれば良いと思っています。
 また、最近は養殖レイドも増えてきましたので、そちらに参加するのも手です。

  (c)配信レイドを活用する

 配信しているレイドに参加すると、色々と勉強になることが多いです。
 中には辛辣なコメントが来ることがあるでしょうが、次に同じミスをしないためにも有用だと思います。

 【重要なミスの典型】
 ・ 艦砲でQ反応
 ・ トーグの色がつかない
 ・ ネルーベの玉が取れない 全体落雷中にコイン復活
 ・ 激戦がグダる(気絶する、つかまる)
 ・ 足2のゾンビ誘導が出来ない
 ・ 足ボスで反射ダメージで味方にダメージ 緑リス爆発
 ・ エゲヌで目を見る、捕まる
 ・ マテカのカウンターが取れない 玉の順番がわからない
 ・ 孵化1でタックルをかわせない
 ・ 孵化2でスポットライトに入ってしまう
 ・ 孵化3で1Pのときに陣から出てしまう
 ・ 孵化4で思念体のオーラがつかない

 大きなミスさえしなければ、さほど影響はありません。
 小さなミスも、連発しなければ大丈夫でしょう。

 【火力職の注意点】
 「他の班のクリア報酬をなくすような火力を持っている方」限定の話です。
 ・ 第一フェーズ
 足班の火力が高すぎる場合、何も気にせず進行すると艦砲班や激戦班の報酬がなくなります。
 待機する班が気を付けるのは当然ですが、レイドリーダーからの指示がなさそうなら、待機する班の確認をしましょう。

 ・ 第二フェーズ
 火山班がマテカをカウンターで倒す場合、他の4つの班が普通に進めていると報酬がなくなります。
 エゲヌ2回を終わらせるか、孵化を待つ場合でも確認をしておきましょう。
 第一はともかく、第二が報酬ないのは結構心に来ます。


 【まとめ3】
 「どうしてもこの職で参加したい」といった気持ちはわかります。
 しかし、我を通したいのであれば、それに見合った装備と知識が必要です。

 特に、無知のまま参加すると本当に迷惑になります。
 主要ギミックは是非覚えてから参加しましょう。
 実装初期の異界よりは覚えることが少ないです。



  (4)クルセと念子の動き

  ○ クルセ視点

 クルセとして行うべき最低限のみ記載しています。
 バフを切らさないことを前提としています。

 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

  (a)第一フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 雑魚部屋。

① 保護、天メロ(、HAP)
② 火力職の近くに移動、サンクチュアリを敵の辺りに置く
③ 各種バフ
④ スマッシャーで右に敵寄せ
⑤ 保護、天メロ・・・特に女グラは開幕集敵のために右へ移動し、効果範囲から外れることが多いため。
2.トーグ  属性大好き。ラスボス。

① 赤玉避け
② 属性玉破壊(任意)
③ アポカリ(任意)
④ 保護天メロ、その他バフ

 火力が十分であれば、アポカリはネルーベにとっておくと良いです。
 トーグでアポカリを使い、わざと死んでリセットすることも、時には必要です。
 雑魚部屋。

① 敵を右寄せ
② HW(任意)

B.ネルーベ  柔らかいボス。

① 開幕の陣が終わり次第アポカリ

 念子がいれば開幕アポカリでOK。
 女グラがいれば陣の下方にスプサイで持っていきますので、それに合わせてアポカリ。
 玉取りがミスりそうな場合は、身を挺して取ってしまいましょう。

開始部屋  無人部屋。

① バフ

 時間をかけすぎずに。
1.タイオリック  赤い。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはフレイナスでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
 キュアが効きます。
2.フレイナス  ヘルモンの柱っぽい人。

① 拘束が入るのを見てアポカリ。
  アポカリはタイオリックでも良いです。
② 保護、天メロ、各種バフ、回復

 しのぶ等を持っておくと便利。
 キュアが効きます。
 入ってから20秒で激戦クリア判定。

 最近は激戦ABとも速攻クリアです。
開始部屋  無人部屋。

① 保護、天メロ、各種バフ、HAP

 足2部屋目はゾンビ以外ヒマなので、ざっとバフするだけでも良いです。
2.クレイヴ  斧と6匹のゾンビたち。

① ゾンビ誘導、ゾンビに捕まった子の救出
② 随時保護
③ サンクチュアリ
④ スマッシャーや空斬でゾンビ処理

 特にニルスピはゾンビに捕まりやすいので、注意してあげる。
 しのぶ等を持っておくと便利。
 雑魚部屋。

 HWして炎槍ダメージを軽減するもよし。
4.クラテック  高い攻撃力のある岩。

① 部屋に入って3秒弱でしのぶ等を当てる
② 保護、天メロ、回復、HAP
③ 各種バフかけ直し

 クラテックに攻撃を食らうと、保護が剥がれますので、随時かけ直しします。
 HWしていると隕石で吹き飛ばないです。

B.アグネス  分身やワープ。

① 刺激(簡易刺激で良い)飲む
② 分身をスマッシャーで寄せる
③ (ボス)アポカリ、伸びをしたらしのぶ等をあてる
④ リスをスマッシャーで処理
  (緑を優先)

 アポカリが終わると、大体反射状態になります。
 【禁止】復讐

開始部屋  無人部屋。

① 走る、HAP

 【重要】
バフは艦砲部屋で。
B.艦砲  この部屋に入場してから、50秒ごとにQ禁止の中ボス群が現れます。

① 保護、天メロ、各種バフ
② 適度な壁、適当な槍

 アポカリ、栄光、天ハモ、サンクチュアリあたりがQ禁止時の注意点。



  (b)第二フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 全体マップです。
 エゲヌは、赤いタコみたいな場所の柱を3つ以上破壊すると入れます。
 1~4の孵化場は、オレンジ色の般若の面をクリアすると入れます。

 特に孵化場は、オレンジの般若の面が良い位置になるまで、入退場を繰り返すと便利です。
B.エゲヌ  青い。お腹に目。

① HAP、アポカリ、掴みを誘発

 掴みの誘発は、他の職に任せても良いです。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.溶岩怪虫  ヌゴル。

① 適当に避ける
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.メルトドロック  リバースする岩。

① 緑の玉はクルセが受けると楽
  右上から時計回りに。
② アポカリ
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.アトール  一本足。
     ↑2P
←3P        1P→
     ↓4P

① 火力職のいる場所でアポカリ。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 保護、天メロ、HW
② バフのかけ直し
3.恐怖の思念体  フルー。

① アポカリ、サンクチュアリ
 固定ボス。

 一撃。

 雑魚部屋。

① 保護、HAP、天メロ、サンクチュアリ
② 各種バフ
2.黒煙のクレス  血色悪い。

① 槍
② HW(任意)
3.マグトニウムファイブ  開幕逃げる岩。

① しのぶ等をあてる
② 保護
 雑魚部屋。

① 槍やスマッシャー
5.メデル  パネル。

① 左上2枚をアクティブに
② アポカリ、サンクチュアリ
③ しのぶ等をあてる
④ 保護、天メロ、各種バフ

 床のアクティブをキープすること。
 八面体のダイヤが出てきたら、適当にHPを減らしつつ、光った瞬間に回復。
 雑魚部屋。
 スマッシャーや槍で寄せると良いです。
B.マテカ  火山ボス。

 【推奨】玉入れの順番
 血 → 土 → 風 → 金

 【浮き玉の変わり方】
 金 → 土 → 血 → 風 →
 金 → 土 →・・・

① 血
(1) サンクチュアリ、カウント1になったらフルーに突撃
(2) 保護、天メロ、各種バフ

② 土
(1) しのぶ等をあてる
(2) 中ボスから離れる
(3) 保護、天メロ、各種バフ

③ 風
(1) 保護、天メロ、各種バフ

④ 金
(1) 保護、天メロ、各種バフ

⑤ マテカ
(1) アポカリ、サンクチュアリ

 マテカのカウンターは、通常1かスマッシャーが取りやすいです。

 無人部屋。

① 保護、各種バフ

 バフはある程度省略可。
 サンドバッグ。

① アポカリ、サンクチュアリ



  ○ 念子視点

 念子として行うべき最低限のみ記載しています。
 また、支援者6があることを前提としています。
 太獅子吼はバフ効果がありますので、クールごとに打ちます。

 息吹はたいていの職にとって有用ですが、一部例外があります。

 黒い四角枠は部屋、赤い四角枠は初期視野です。
 黒丸は自キャラ、×は敵キャラです。

  (a)第一フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 雑魚部屋。

① (刺激、)念壁
② 各種バフ

 PTメンバーが火力高そうであれば、刺激を飲んでトーグ開幕に壁を張れるようにします。
2.トーグ  属性大好き。ラスボス。

① 赤玉誘発、念壁

 ひたすら念壁を張ります。
 雑魚部屋。

① 念壁

B.ネルーベ  柔らかいボス。

① 念壁(注意)

 念壁は小さいものを張ります。

 玉取りは、分身で取れます。

開始部屋  無人部屋。

① バフ

 刺激は不要です。
1.タイオリック  赤い。

① 拘束の後ろを走りながら念壁。

 しのぶ等を持っておくと便利。
 
2.フレイナス  ヘルモンの柱っぽい人。

① フレイナスの初期位置に念壁。

 しのぶ等を持っておくと便利。
 柱が増えてきたら、二次覚醒で壊すと良いです。
 入ってから20秒で激戦クリア判定。

 火力のある念子であれば、開幕二次覚醒を使用してボスのHPを削れます。
 支援念には不可能。
開始部屋  無人部屋。

① バフ、HAP(、刺激)

2.クレイヴ  斧と6匹のゾンビたち。

① ゾンビ誘導、ゾンビに捕まった子の救出
② クールごとに念壁

 しのぶ等を持っておくと便利。
 雑魚部屋。

 念壁は次の部屋にとっておきたいです。
 獅子吼で気絶を狙うと良いかもです。
4.クラテック  高い攻撃力のある岩。

① 念壁
B.アグネス  分身やワープ。

① 念壁
② リス処理

【自重】反射時に念壁

開始部屋  無人部屋。

① 走る、HAP

 【重要】
バフは艦砲部屋で。
B.艦砲  この部屋に入場してから、50秒ごとにQ禁止の中ボス群が現れます。

① 念壁、各種バフ

 念壁が常に張られることで、艦砲の難易度がぐっと下がります。



  (b)第二フェーズ
初期位置 攻略や注意点

 全体マップです。
 エゲヌは、赤いタコみたいな場所の柱を3つ以上破壊すると入れます。
 1~4の孵化場は、オレンジ色の般若の面をクリアすると入れます。

 特に孵化場は、オレンジの般若の面が良い位置になるまで、入退場を繰り返すと便利です。
B.エゲヌ  青い。お腹に目。

① 掴みを誘発
② 念壁

 エゲヌの走線上に念壁の根元があると、稀に掴まれることがあります。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁
3.溶岩怪虫  ヌゴル。

① 適当に避ける
② 念壁

 怪虫のタックル判定が念壁にもありますので、亀に突撃する前は張ってはいけません。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。
 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁
3.メルトドロック  リバースする岩。

① 緑の玉はクルセが受けると楽
  右上から時計回りに。
② 念壁

 目が出たときに念壁が邪魔になることもありますので、心配な方は張らなくて良いです。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁

 次の部屋で念壁が欲しい場合はとっておく。
3.アトール  一本足。
     ↑2P
←3P        1P→
     ↓4P

① 壁

 手数職等が、念壁の反射のせいでdps落ちる場合等は張らなくて良いです。
 固定ボス。

 一撃。





 無人部屋。

 バフのかけ直しをします。
 雑魚部屋。

① 念壁
3.恐怖の思念体  フルー。

① オーラ取り

 念壁NG。
 固定ボス。

 一撃。

 雑魚部屋。

① (刺激、)念壁
② 各種バフ

 突進してくる炎槍雑魚がいるので、壁を早々に張ると事故が減ります。
2.黒煙のクレス  血色悪い。

① 念壁
3.マグトニウムファイブ  開幕逃げる岩。

① 念壁

 しのぶ等があると便利。
 雑魚部屋。

① 念壁

 次の部屋にとっておきたい場合は不要。
5.メデル  パネル。

① 左上2枚をアクティブに
② 念壁
 八面体のダイヤが出てきたら、適当にHPを減らしつつ、光った瞬間に回復。
 雑魚部屋。
 ① 念壁。
B.マテカ  火山ボス。

 【重要】
 螺旋を切ってください。
 【推奨】玉入れの順番
 血 → 土 → 風 → 金

 【浮き玉の変わり方】
 金 → 土 → 血 → 風 →
 金 → 土 →・・・

① 血
(1) カウント1になったらフルーに突撃
    壁NG

② 土
(1) 念壁
(2) 中ボスから離れる

③ 風
(1) 念壁

④ 金
(1) 念壁

⑤ マテカ
(1) 念壁

 マテカのカウンターは、通常1かスープレックスが取りやすいです。

 無人部屋。

① 各種バフ
 サンドバッグ。

① 念壁



 【付録1】念壁の注意点一覧
部屋 念壁 理由

 1
 2.トーグ
 3
 B.ネルーベ 注意  小さい壁のほうが良い。
 玉取りがしづらくなる。

 2.タイオリック
 3.フレイナス
 2.クレイヴ
 3  次の部屋で使いたい。
 4.クラテック
 B.アグネス  反射時は張らない。

 1 -
 2.艦砲

 道中
 B.エゲヌ  射線上に置かなければ大丈夫。

 1.溶岩怪虫  タックル前は張らない。
 2.メルトドロック  不安なら張らない。
 3.アトール  火力職次第では不要。
 4.恐怖の思念体 ×  オーラがつかないため。

 1
 2.黒煙のケレス
 3.マグトニウムファイブ
 4  次の部屋にとっておきたい。
 5.メデル
 6
 B.マテカ 血×  オーラがつかないため。
土○
風○
金○
B○

 なお、念壁の中では鞭打ちが使えませんので、特にサモちゃんがいるときは、その旨を伝えると良いと思います。
 孵化は不安なら全部張らないで大丈夫です。

 【付録2】息吹NGの代表的な職一覧
職業 装備構成 重要度 理由
女グラ 拘束  拘束時間が減ります。
 別に大丈夫という方もいます。
ローグ 火力  ヒットエンドが当たらず、火力が大幅ダウンします。
女スト スイッチ
LD
 速すぎると操作が難しくなります。
 大丈夫な人もいます。
BM
インファ
火力  速すぎると操作が難しくなります。
 大丈夫という方もいます。
男スト 火力  火山ボスのカウンターが取りづらくなります。
 それ以外の場所ではOKです。

 高レベルの息吹がNGという方がいたり、息吹自体がダメな方もいたりしますので、PT組んだ際には聞いてみると良いでしょう。
 ローグだけは、基本的にNGと思って良いです。


 【まとめ4】
 支援念は念壁しかしてないな、と思った方もいると思います。
 その通りです。念壁が仕事の大半となります。


 (5)支援キャラの目標装備

 (a)クルセ
レベル体力
or
精神
栄光アポカリその他
必須2,000↑348-
推奨2,300↑3813ヴァウ9、サイレント3
素敵3,000↑4516オーラ装備、利器
廃人4,000↑5524タクティ、精製指、遡る等


 サブクルセとしても見栄えが良いのは、ヴァウ9込でステ2,500、アポカリ13~ぐらいほしいところです。
 栄光はできれば40ぐらい欲しいですが、付与が高いですので、そこまでお金をかける必要はありません。
 称号、アバ上着、ペット、司祭あたりは安価です。

 メインキャラとして据えるのであれば、ステ3,500、栄光53、アポカリ20あたりを目安に揃えていくことになるでしょう。

 サブクルセをレリックで挑む場合、ステは3,000はほしいです。

 (b)支援念
レベルカイ息吹念壁その他
必須MMM支援者6、緑カイ
推奨M+5M+3Mアンジェリック、強腕の気迫
素敵M+8M+5M強化壁、断腸
廃人M+10M+10M+αタクティ等


 支援念はカイと壁特化で構いません。
 カイは装備以外の部分で、アバ上着とサマーペットで安くスキルレベルを上げられますのでオススメです。
 武器はアンジェリックでカイをかけ、強腕やその他オーラ武器に付け替えると良いでしょう。
 強腕以外でも、ウヨやオーラ武器がオススメです。

 スイッチがない場合は、支援者6+緑カイ、武器をアンジェリック⇔強腕の気迫だけで十分だと思います。

 念壁の強度が欲しい場面としては、以下の4つです。
 ○ トーグのブレス攻撃
 ○ 足2
 ○ 足4
 △ 激戦のフレイナス(左側の人)

 上記以外は通常の念壁で事足ります。


 【まとめ5】
 火力職に比べ、低資金で集まりますので、特別な理由がない限りオススメです。


 【全体のまとめ】
 ルークレイドも控えていますし、Aレイドの知識はサクっと抑えておきましょう。
 これから参加される方や、まだ参加したことのない方、初心者の方などは参考になれば幸いです。

 まずは大筋を把握して、思い切って参加しましょう。
 込み入った知識は、都度入れていけば良いです。


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経験値表 魔界以後 2017.01.24~

 魔界以後の経験値テーブルです。

● 期間:2017年1月24日~

 【魔界前後における必要経験値量差異】

Lv 前回 今回 毎差異 累計差異




01 1,000 1,000 0 0
02 1,035 1,035 0 0
03 1,280 1,280 0 0
04 1,945 1,945 0 0
05 3,240 3,240 0 0
06 5,375 5,375 0 0
07 8,560 8,560 0 0
08 13,005 13,005 0 0
09 18,920 18,920 0 0
10 26,515 26,515 0 0
11 36,000 36,000 0 0
12 47,585 47,585 0 0
13 61,480 61,480 0 0
14 88,880 77,895 ▲10,895 ▲10,895
15 110,760 97,040 ▲13,720 ▲24,705
16 136,000 119,125 ▲16,875 ▲41,580


17 164,840 200,648 35,808 ▲5,772
18 197,520 231,694 34,174 28,402
19 234,280 266,616 32,336 60,738
20 275,360 305,642 30,282 91,020
21 321,000 349,000 28,000 119,020
22 371,440 396,918 25,478 144,498
23 426,920 449,624 22,704 167,202
24 487,680 507,346 19,666 186,868
25 553,960 570,312 16,352 203,220
26 626,000 638,750 12,750 215,970

27 704,040 704,040 0 215,970
28 788,320 788,320 0 215,970
29 879,080 879,080 0 215,970
30 976,560 976,560 0 215,970
31 1,081,000 1,081,000 0 215,970
32 1,192,640 1,192,640 0 215,970
33 1,311,720 1,311,720 0 215,970
34 1,438,480 1,438,480 0 215,970
35 1,573,160 1,573,160 0 215,970
36 1,716,000 1,716,000 0 215,970


|

37 1,867,240 2,007,208 139,968 355,938
38 2,027,120 2,179,079 151,959 507,897
39 2,195,880 2,360,496 164,616 672,513
40 2,373,860 2,551,717 177,857 850,370
41 2,561,000 2,753,000 192,000 1,042,370
42 2,757,840 2,964,603 206,763 1,249,133
43 2,964,520 3,186,784 222,264 1,471,397
44 3,181,280 3,419,801 238,521 1,709,918
45 3,408,360 3,663,912 255,552 1,965,470



46 3,646,000 4,830,600 1,184,000 3,149,470
47 3,894,440 5,159,808 1,265,368 4,414,838
48 4,153,920 5,503,619 1,349,699 5,764,537
49 5,530,600 5,862,376 331,776 6,096,313
50 5,883,450 6,236,397 352,947 6,449,260
51 6,251,000 6,626,000 375,000 6,824,260
52 6,633,550 7,031,503 397,953 7,222,213
53 7,031,400 7,453,224 421,824 7,644,037
54 8,933,620 7,891,481 ▲1,042,139 6,601,898

55 9,448,440 10,236,160 787,720 7,389,618
56 9,983,500 10,185,375 201,875 7,591,493
57 10,537,960 11,416,040 878,080 8,469,573
58 11,125,800 12,038,545 912,745 9,382,318
59 11,707,720 12,683,280 975,560 10,357,878
60 12,323,740 13,350,635 1,026,895 11,384,773
61 12,961,000 14,041,000 1,080,000 12,464,773
62 13,619,860 14,754,765 1,134,905 13,599,678
63 14,300,680 15,492,320 1,191,640 14,791,318

64 15,003,820 15,752,021 748,201 15,539,519
65 15,729,640 16,272,192 542,552 16,082,071
66 16,478,500 16,808,875 330,375 16,412,446
67 17,250,760 17,362,328 111,568 16,524,014
68 18,046,780 17,932,809 ▲113,971 16,410,043
69 23,583,400 18,520,576 ▲5,062,824 11,347,219



70 24,639,175 20,297,378 ▲4,341,797 7,005,422
71 25,726,000 20,906,000 ▲4,820,000 2,185,422
72 26,844,325 21,532,262 ▲5,312,063 ▲3,126,641
73 27,944,600 22,176,416 ▲5,818,184 ▲8,944,825
74 35,012,530 22,838,714 ▲12,173,816 ▲21,118,641
75 36,471,160 23,519,408 ▲12,951,752 ▲34,070,393
76 37,969,750 24,218,750 ▲13,751,000 ▲47,821,393
77 39,508,840 24,936,992 ▲14,571,848 ▲62,393,241
78 41,088,970 25,674,386 ▲15,414,584 ▲77,807,825



79 42,710,680 26,101,360 ▲16,609,320 ▲94,417,145
80 44,374,510 27,118,145 ▲17,256,365 ▲111,673,510
81 46,081,000 28,161,000 ▲17,920,000 ▲129,593,510
82 47,830,690 29,230,255 ▲18,600,435 ▲148,193,945
83 49,624,120 30,326,240 ▲19,297,880 ▲167,491,825
84 51,461,830 31,449,285 ▲20,012,545 ▲187,504,370
85 165,958,120 127,416,320 ▲38,541,800 ▲226,046,170
小計 1,046,574,560 820,528,390 ▲226,046,170 ▲226,046,170

86 - 205,542,500 - -
87 - 209,490,080 - -
88 - 213,530,540 - -
89 - 217,664,960 - -



 【レベル上げのしやすさ】
 あり・・・ミンタイ、冒険団、ギルド、加速(最後のみ)
 なし・・・経験値秘薬

 エピクエとミンタイさえあれば、スイスイ上がるように改良されています。
 経験値秘薬の効果は薄いですが、使わないよりは良いです。
 加速は最後1週のみ使うと良いです。

 Lv.85までは、大まかな目安として使えると思います。

 また、今回からクエスト進行中のダンジョンランク(イージー or ハード)はなくなりました。
 しかし、エピクエの経験値が非常に高いので、問題ありません。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
アヴノヴァ 01~16 93% 110 20分
 ほぼ変わらず。
 エピクエとSDをこなすだけでLv.17になります。
 操作に慣れるためのダンジョン。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
きのこ 17~26 107% 230 50分
 必要量が微増。しかしエピクエを進めるだけでOK。
 エピクエとSDが終わる頃にはLv.28付近。
 SD全はおいしいです。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
洞窟 27~36 100% 200 50分
 全く変わらず。エピクエ進めるだけでOK。
 エピクエとSDが終わる頃にはLv.38付近。
 メインスキルが揃いはじめ、進みやすくなります。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
ベヒーモス 37~45 107% 300 65分
 必要量が微増。しかしエピクエを進めるだけでOK。
 エピクエとSDが終わる頃にはLv.46付近。
 外伝はロータスとSDの時間の欠片を忘れずに。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
北の洞窟 46~54 109% 480 80分
 必要量が増加。しかしエピクエを進めるだけでOK。
 Lv.54単体のエピクエでは経験値が不足します。
 Lv.53までのエピクエを残しておくと良いです。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
天界前半 55~59 107% 370 70分
 必要量が増加。しかしエピクエを進めるだけでOK。
 Lv.63まで、エピクエが長く連続しています。
 スムーズなレベル上げが期待できます。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
天界後半 60~63 108% 210 30分
 必要量が増加。しかしエピクエを進めるだけでOK。
 追撃の途中でLv.64になります。
 ネームドが多いため、短クール高火力の支援兵が有効。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
海上 64~69 97% 330 80分
 必要量が減少。エピクエを進めるだけでOK。
 敵が少しだけ固くなります。
 Q反応の敵が出てきます。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
時間の扉 70~78 70% 750 180分
 必要量が大幅減少。エピクエを進めるだけでOK。
 瞬間移動Pを常備しておくと、エピクエ消化に便利。
 二次覚醒で火力アップ。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
パワステ 79~84 61% 720 160分
 必要量が大幅減少。エピクエを進めるだけでOK。
 飛んでいる敵が少し面倒。
 SDスロートは相変わらずおいしいです。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
死者の塔 85 77% 600? 180分?
 必要量が大幅減少。エピクエを進めるだけでOK。
 ここはきっちりこなすと良いです。
 そこそこの装備がないとつらいです。

場所 Lv 必要量 疲労 時間
魔界 86~89 New 1,500↑ 400分↑
 今回の新規ダンジョン。
 エピクエだけではカンストしません。
 敵のHPもかなり多いです。

 Lv.20より上の業績は、行わない前提での話になります。
 業績を埋めるのは、レベルが上がりきってからで良いです。


 【小技】
 ① 道中序盤で完了するエピクエは町戻りする
5倍秘薬などを使用しない限り、ダンジョンクリア時の経験値より、エピクエ完了の経験値のほうがはるかに高いです。
 よって、ダンジョン進行の序盤でエピクエが終わっているようであれば、その時点で町に戻り、エピクエを完了してしまって構いません。
 疲労を温存できて便利です。

 代表的な例としては、
 夜間・・・ベルクトに会う(2部屋目終了時点)
 追撃・・・誰々に会う(2部屋目終了時点)
 聖戦・・・プリの魂を15個集める(6部屋目終了時点)
 などがあります。他にもあると思います。

 ちなみに、次のエピクエに進めば、前回のエピクエの部屋はすべてクリアした扱いになります。

 ② スタミナ回復ポーションを使用する(Lv.18以降)
 クリアしてエピクエが完了した時点で、すぐ町に戻ると少し早いです。

メリット  リザルトを待つより3秒早い
 経験値秘薬を有効活用できる
 リザルトのいらない装備をもらわなくて済む
デメリット  忙しい
 リザルト報酬がもらえない
 パッド派には不向き

 私はキーボードでプレイしているので、結構使いやすいです。
 エピクエはEscで飛ばし、ダンジョン入場はスペースキーで行うと早いです。
 また、ダンジョン入場中の2秒間で、「町に戻る」ボタンの位置にカーソルを合わせておくと良いです(クリエ以外)。


 【疲労回復薬一覧】
入手法 名称 効果 クール
ゴールド 疲労回復の霊薬 30 1日1回
自販機 40 22時間
マイレージ 20回復 20 1日1回
50回復 50 1日1回
課金 100円 1 22時間
250円 30 22時間
650円(3個) 30 1日1回
アメハン 156 なし
限定品 疲労回復α 156 12時間

 その他イベントでも結構配られていますので、色々と併用可能です。
 現実的な使い方としては、ゴールドで疲労回復30+ミンタイ自販機40だと思います。
 少し急ぎたい場合はマイレージを使い、どうしても急ぎたい方は疲労回復αを使うと良いでしょう。


 【まとめ】
 Lv.70までは約10日、Lv.85までは約15日で到達可能となっています。
 ミンタイがない場合、それぞれ約15日、約23日です。

 疲労が終わり、更に経験値が欲しい場合は、死亡の塔、無限の祭壇、極限の祭壇、忘れられた地あたりを周回すると良いでしょう。

 エピクエが終わってしまった場合、クエストを持っている方とPTを組めば、クエスト経験値を得られます。
 Lv.88の中盤で起きますので、エピクエを持っている方と一緒にプレイして稼ぐと良いです。

 SDのブラッドラインでも良いです。敵が弱い割に経験値が高いです。
 Lv.89→90を5日で到達可能です。
 加速すると1日15回でOKなので、気楽に出来ます。


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冒険団計算表を冒険団11に対応

 左記の表を冒険団11に対応させました。
 冒険団計算(リンク先)、冒険団レベル、冒険団一括計算が対応しています。

 なお、こちらのデータは、去年の11月頃にレイドで一緒になった方から教えていただきました。
 なんと、わざわざdnfの友人に聞き、伝えてくださったそうです。
 感謝です。


 下記には、冒険団11を達成するための代表例を記載しておきます。
 表中の数字は、キャラの人数になります。

 【例】
 ・ Lv.90を19人で達成
 ・ Lv.90を10人、Lv.80を14人で達成
 ・ Lv.90を5人、Lv.70を33人で達成 などなど

 メインキャラは90にすると思いますので、ある程度の目安になると思います。
 なお、すでに達成している方(Lv.86が23人以上いる方など)には不要です。

 ※ 冒険団は、サーバーごとです。

90 86 80 75 70 65 60
単一レベル 19
23
29
35
44
90 86 80 75 70 65 60
Lv.90を10人 10 11
10 14
10 17
10 21
10 27
Lv.90を10人
各レベル帯を10人
10 10 1
10 10 5 1
10 10 8 1
10 10 19
90 86 80 75 70 65 60
Lv.90を5人 5 17
5 21
5 26
5 33
Lv.90を5人
各レベル帯を10人
5 10 8
5 10 17
5 10 20
5 10 39
90 86 80 75 70 65 60
Lv.90を3人 3 19
3 24
3 30
Lv.90を3人
各レベル帯を10人
3 10 11
3 10 22
3 10 25
90 86 80 75 70 65 60
Lv.90を1人 1 21
1 27
1 34
Lv.90を1人
各レベル帯を10人
1 10 14
1 10 20 1
1 10 29

 なお、冒険団11だけを目標にする場合、時間効率的には、Lv.77×32人、Lv.78×31人、Lv.79×30人あたりが一番早いです。


 【まとめ】
 基礎ステータス+185は、さすがに無視できない数値になります。
 しかし、冒険団11はなかなか手が届きづらいと思います。
 まずは、冒険団7あたりまでを狙うと良いのではないでしょうか。

 また、ギルドでも+120ありますので、併せて利用すると良いです。

 サブコンテンツとしての冒険団ですが、今後のアップデートではステータス以外でも有利に働くものが実装されるかもしれません。
 最終的には、冒険団レベルを最大まで上げていくと良いと思います。


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ジャンル : オンラインゲーム

ハッピーレベルイヤーの経験値カプセルについて

 2016年12月21日~2017年1月11日までの3週間、経験値カプセルや疲労回復薬、エピック欠片がもらえるイベントが行われています。
 今回は、その中でも経験値カプセルについて記載していきたいと思います。


 【カプセルについて】
 1.1つにつき300万の経験値
 2.購入制限として1日10個まで

 1日10個、3,000万の経験値カプセルが手に入ります。
 イベント期間では210個、6.3億もの経験値となります。

 【カプセルによるレベルアップ簡易表】
 カプセルの個数は、小数点以下切り上げです。

Lv 各経験値 累計経験値
経験値 個数 経験値 個数
18 168,840 1 168,840 1
19 197.520 1 362,360 1
20 234,280 1 596,640 1
21 275,360 1 872,000 1
22 321,000 1 1,193,000 1
23 371,440 1 1,564,440 1
24 426,920 1 1,991,360 1
25 487,680 1 2,479,040 1
26 553,960 1 3,033,000 2
27 626,000 1 3,659,000 2
28 704,440 1 4,363,040 2
29 788,320 1 5,151,360 2
30 879,080 1 6,030,440 3
31 976,560 1 7,007,000 3
32 1,080,000 1 8,087,000 3
33 1,192,640 1 9,279,640 4
34 1,311,720 1 10,591,360 4
35 1,438,480 1 12,029,840 5
36 1,573,160 1 13,603,000 5
37 1,716,000 1 15,319,000 6
38 1,867,240 1 17,186,240 6
39 2,027,120 1 19,213,360 7
40 2,195,880 1 21,409,240 8
41 2,373,860 1 23,783,100 8
42 2,561,000 1 26,344,100 10
43 2,757,840 1 29,101,940 10
44 2,964,520 1 32,066,460 11
45 3,181,280 2 35,247,740 12
46 3,408,360 2 38,656,100 13
47 3,646,000 2 42,302,100 15
48 3,894,440 2 46,196,540 16
49 4,153,920 2 50,350,460 17
50 5,530,600 2 55,881,060 19
51 5,883,450 2 61,764,510 21
52 6,251,000 3 68,015,510 23
53 6,633,550 3 74,649,060 25
54 7,031,400 3 81,680,460 28
55 8,933,620 3 90,614,080 31
56 9,448,440 4 100,062,520 34
57 9,983,500 4 110,046,020 37
58 10,537,960 4 120,583,980 41
59 11,125,800 4 131,709,780 44
60 11,707,720 4 143,417,500 48
61 12,323,740 5 155,741,240 52
62 12,961,000 5 168,702,240 57
63 13,619,860 5 182,322,100 61
64 14,300,680 5 196,622,780 66
65 15,003,820 6 211,626,600 71
66 15,729,640 6 227,356,240 76
67 16,478,500 6 243,834,740 82
68 17,250,760 6 261,085,500 88
69 18,046,780 7 279,132,280 94
70 23,583,400 8 302,715,680 101
71 24,639,175 9 327,354,855 110
72 25,726,000 9 353,080,855 118
73 26,844,325 9 379,925,180 127
74 27,994,600 10 407,919,780 136
75 35,012,530 12 442,932,310 148
76 36,471,160 13 479,403,470 160
77 37,969,750 13 517,373,220 173
78 39,508,840 14 556,882,060 186
79 41,088,970 14 597,971,030 200
80 42,710,680 15 640,681,710 214
81 44,374,510 15 685,056,220 229
82 46,081,000 16 731,137,220 244
83 47,830,690 16 778,967,910 260
84 49,624,120 17 828,592,030 277
85 51,461,830 18 880,053,860 294
86 165,958,120 56 1,046,011,980 349


 累積経験値は、レベル17を起点とした個数になっています。
 現在レベル40で、70まで上げたいといった場合、101-8=93個が、大体必要なカプセル量となります。
 ただし個数は繰り上げで行っているため、2~3個分の誤差が出る場合があります。

 レベル17の状態で20個使うと、一気に50まで上げられます。
 序盤中盤の面倒な育成が嫌いな方でも、今回のカプセルでサクサクレベル上げを行うことが可能です。

 また、現在は外伝キャラの育成イベントも重なっていますので、併用できるとなお早いです。更に、バーニングもあります。


 【お年玉袋のオススメ収集場所】
 基本的に敵の数に依存しますので、多いところが良いです。

 ○ 火力があって招待状も欲しい人・・・ギルドダンジョン
 ○ ヘル・・・現在はヘルイベントもありますのでオススメです
 ○ とにかく敵数の多いところ・・・スロート(ただし3つ目はダメです)
 ○ 火力のないサブキャラ・・・ミラーアラド
 △ 育成キャラがいる人・・・育成中に。ただし序盤中盤は飛ばした方が良いです。
 △ その他・・・異界でも一応ドロップします。


 【まとめ】
 育成の序盤中盤を飛ばすのにうってつけなイベントです。
 ただ、エピック欠片や疲労回復薬など、他にもかなり有用なアイテムがありますので、育成キャラにのみつぎ込むのではなく、バランスよく使用すると良いと思います。

 また、ギルDやヘル、スロート連などをカンストキャラで周回する場合、通常の経験値カプセル(使用帯:50~85)も貯まります。
 併用すると更に早いです。


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サブキャラ拡充の有用性について

 現在のアラド戦記では、職種の増加に伴い、1つのアカウントで多数のキャラを作れる仕様になっています。
 今回は、動かせるサブキャラを増やすメリットについて記載していきます。


 0.キャラ作成時期

 2011年7月12日現在、キャラ作成および育成の時期としては適切です。

 ・ スペシャルダンジョンが常設になったこと
 ・ 異界クエスト簡略化により、3部位もらえるようになったこと

 異界は今後、さらに簡略化されますが、その頃にはレベルキャプ開放やら上位レイドが出ていますので、今から育成しておくのが無難かと思います。

 また、帰還者イベントおよび魔槍士準備イベントが最大限活用できる時期です。

 ただし、ギルドダンジョンやレクイエムも回す時期としては良いので、バランスが大切だと思います。


 1.サーバーごとのキャラ数制限について

 2016年7月12日現在、キャラ数の上限は以下の通りです。

カイン ディレジエ 合計
無料 有料 無料 有料
34 34 80

 有料枠は1枠980円ですが、現在適正ダンジョンをこなすと1枠もらえます。
 無料枠が最大68人に対し、職種の最大数は42(今後44~47)です。
 サーバーを跨げば、無料枠ですべての職業を網羅できます。

 なお、作成できるのは1日1キャラまでです。


 2.サーバーごとの特性について

 鯖・・・サーバー
 垢・・・アカウント

判定 項目 備考
共通 競売 同じものが買えます。
高額品は各鯖で差があります。
郵送 垢帰属アイテムが郵送で送れます(※1)。
疲労αや5倍秘薬、異界初期化もOKです。
経験値
カプセル
200万の経験値を別鯖にも郵送可能です。
すごく便利。
チャンネル 同じ数字のチャンネルが複数あるのは、
本当にわかりづらいと思います。大体共通。
その他設定 キー設定やオプションは大体共通です。
クリエだけ特殊です。
契約関係 達人や覇王、ミンタイ等、共通仕様になります。
別鯖での育成にも使えます。
課金 課金ポイントは共通です。
どちらで消費しても一定金額減ります。
鯖別 ギルド ステータス120以上上がるのは大きいです。
どこかに所属しましょう。
冒険団 各々でレベルを稼ぐ必要があります。
これが共通ならどんなに良いことでしょう。
支援兵 これも鯖ごとになります。
これ専用のキャラが2,3人いても良いです。
名誉 なくても良いです。
一応鯖ごとになります。
垢金庫 金庫も鯖ごとです。
サブのほうでもある程度ほしいです。
ミラド
カプセル
最初から1日未満の期限つきアイテムは
別鯖に送れない仕様です。
メガホン 取引メガホンが見えないのは残念です。
変なメガホンは両鯖ともあります。


 ※1:設定された期限が1日以上あるものに限ります。


 3.キャラ数増加によるメリットについて

 基本的に、キャラ数は多いほうがオトクです。

 (1)ゲームプレイが充実する
 冒険団が上がり、支援兵の種類も増え、または倉庫として利用可能だったり、あるいは経験値カプセルが量産可能だったりと、人数は多いほうがお得です。
 また、様々な職業に触れることにより、ゲームにおける視野が広がります。

 勿論、1キャラ特化のプレイも良いですが、せっかく色んな職種がありますので、他のキャラに触れてみると良いです。
 その際、どうしても合わない職業があると思います。カンストしてしばらく動かし、それでもダメなら諦めても良いですが、育成途中で諦めるのは勿体ないです。
 育成途中でそれがわかるのは、クリエイターぐらいです。

 (2)有用イベントに強い
 例えば前述のエコアラドしかり、キャラ数による参加メリットのあるイベントに非常に強いです。
 また、適正周回イベントでも、サブキャラが複数いると強みになります。
 メインキャラの疲労は、ヘルやレクイエムに使いたいはずです。

 (3)各コンテンツの参加機会が増える
 特にギルドダンジョンなどは、キャラ数と周回数がなければ進めないコンテンツとなっており、暗に数を増やせと言っているようなものです。
 レイドに関しても、たくさん参加したほうが有利になります。

 (4)金策しやすい
 うむ。


 4.キャラ数増加による弊害について

 逆に、増えすぎると弊害もあります。

 (1)全キャラ強くしたくなってくる
 ある程度人数を絞った方が良いです。
 サブキャラはサブキャラの範疇で、肩の力を抜いて動かしていた方が楽しいです。
 「ヘルやレイドで良エピ拾ったら強くする」スタンスが気楽です。

 (2)整理整頓が必要
 どのキャラに何を持たせたか、忘れてしまう方には不向きです。
 月に1回でもいいので、整理整頓したほうが良いです。

 (3)37人目~作成時:キャラ選択(現在は大丈夫です)
 37人目以降のキャラ選択を、十字キーで選べなくなります。
 選択するには、マウス中ボタンでスクロールしたり、スクロールバーからの選択しかできなくなります。
 また、37~40人目のキャラから、キャラクター選択画面に移動すると、強制的に36人目にカーソルが合わさります。

 (4)40人目作成時:メールに弊害
 「アカウント内の郵送」項目において、2人目以降が全て表示されなくなります。
 すなわち、1人目しか見えなくなり、とても不便です。
 なお、39人までであれば大丈夫です。


 5.育成のイメージ図

 レベル85までの目安になります。

 (1)レベル上げ

パターン 日数 疲労α 秘薬 疲労
回復薬
自販機
回復
ミン
タイ
A 超急ぎ(※2) 01日 20本 20個 1本 1本
B かなり急ぎ 11日 4本 4本 11本 11本
C そこそこ駆け足 ~18日 任意 任意 15本 -
D 普通に 22日 - - - -
E 普通+異界 33日 - - - -

 ※2:クールなしの疲労回復薬に限ります。

日数 A B C D E
01 85 21 20 20 20
02 - 40 30 29 29
03 - 56 37 36 36
04 - 62 45 42 42
05 - 70 50 46 46
06 - 75 54 50 50
07 - 78 58 53 53
08 - 80 62 56 56
09 - 82 65 59 59
10 - 83 67 61 61
11 - 85 69 63 63
12 - - 72 65 65
13 - - 75 67 67
14 - - 78 69 69
15 - - 80 72 70
16 - - 82 75 71
17 - - 84 78 72
18 - - 85 80 73
19 - - - 82 74
20 - - - 83 75
21 - - - 84 76
22 - - - 85 77












33 - - - - 85


 普通にやっても3週間ぐらいです。
 1キャラのみ育成であればBあたり、2~3キャラ育成ならCあたりの日数を狙うと良いと思います。
 いずれにしても、ミンタイの30日間を有効活用すると良いです。

 (2)必須アイテム

 主なエピクエ進捗に必要なもの、便利なもののみに注目します。
 業績分は含まれていません。

 ※44レベル「ロータスの巣」は、エピクエの進捗上、行かないことが多いですので割愛します。

レベル アイテム 個数 備考
- スタミナP 必要なだけ Qは垢帰属なので大丈夫だと思います。
スタミナPは、リザルトを飛ばします。
各色Q、無Q
- 硯石など 5~200 硯石、強化剤、骨欠片などの6種類のアイテム。
育成時にちょくちょく使います。
46 布きれ 200 使いすぎです。
もう少し節約してほしいです。
覚醒 スカディー 80 競売に溢れていますので、都度購入でも大丈夫です。
皇帝ヘルム 120
混沌欠片 80
54 ベヒーモス鱗 5 死龍クエストに必要。
クエアイテムが出るまでやる必要があります。
最高級骨欠片 20
補助 魔石 40 そこそこ高いです。
魔法石 50
70~ 瞬間移動P 30~ 遠目の場所までお使いを指定してきます。
何度も。

 死龍も、氷壁のエピクエやスペシャルダンジョンをやっている間に55になりますので、飛ばしても良いです。


 6.目的別キャラ育成

 (1)楽しみたい、レイドいきたい、ギルドDいきたい
 好きなのを作ると良いです。
 火力職は敷居が高いですが、その分伸びしろは大きいです。

 (2)レイドのサブキャラを増やしたい
 全体的に不足している職を作ると効率的です。
 クルセと女念が、お手軽な上に需要高めです。

 (3)魔法封印で絶望回したい
 持ちキャラ限定ですが、以下の感じになります。
 スキル振りは一般的なもの、装備もそのレベルの封印、属性は50、Q契約がある前提とした場合です。

 なお、クロニクルが揃えばどの職も危なげなく登頂可能です。
 そこまでやらない人向けの図になります。

無敵回避技やデコイがある
属性で苦労しない
Q技があける前に大体終わる
ダメージを受けづらい

キャラ/条件 70レベル 85レベル
サモ - - - -
学者 -
bsk - - -
阿修羅 -
クルセ - - - - - -
農夫 - - - - -
男念 - - - - - -
女念 - - - -
ボマ -
女メカ - -
女スピ - - - -
女グラ - -
ソドマス - - -
デモスレ - - -
テンプラ - - -
カオス - - -
DK -
クリエ

 持っていない職ですと、同様の条件の場合、シャドーダンサー、男グラ、剣帝あたりも楽なのかなと思っています。


 まとめ

 縦のアップデート(レベルキャプ解放や新ダンジョン)がなかなか来ないのであれば、プレイヤーとしては横に増やして楽しむと良いと思います。


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プロフィール

地上アナログ

Author:地上アナログ

データ
英雄壺獲得日計算
名誉
Lv 経験値
1→2 04.5億
2→3 14.5億
3→4 24.5億
4→5 34.5億
5→6 44.5億
6→7 54.5億
冒険団レベル
レベル冒険団経験値
11,375
25,425
310,850
421,700
537,975
654,250
775,950
8101,575
9133,725
10175,350
11237,975

冒険団一括計算
Lv 人数 合計
合計
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